新しいコンピュータ、何とか起動!

でも、未解決の問題が…..

末に嫌なこととして、コンピュータが上手く作動しないと書きましたが、何とか使えるようにはなりました。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

10年以上ぶりくらいにメインで使っているコンピュータの買い換えだったので、勘所がなくなっていて大変な時間と失敗を重ねての復活でした。

境やソフトを入れ直すのが嫌だったので引越ソフトを使ったのですが、完全にこれが裏目に出たようです。

末にも書いたように、それまで使っていたコンピューターの調子が悪いのに、それを解決せず引っ越したので、その調子の悪さも引っ越してしまったようです。

にかく、ファイルエクスプローラーの挙動がおかしくて、作業が進まないというか何も出来ません。

な時間に、WEBの記事を参考にあれこれしましたが、全く解決しません。

ーフティーモードで立ち上げても、症状が出るので再インストールの決断をしました。

り敢えず、アプリ他を残す設定でWindows11の再インストールをしましたが、回復しませんでした。

、ここにも罠があって、元々英語版のWindows11がインストールされていて、日本語版もインストールできたのですが、アプリ他を残す設定でのインストールは不可能だったので、今度はアプリ等を残さない設定でインストールしましたが、確か上手くいかなかったんだと思います。

64ビット英語版を、アプリを残さない設定でインストールしたら見事にファイルエクスプローラー問題は解決しました。

も、英語版ですのであらゆる面で不便です。

こで、言語設定その他3箇所位を弄って、やっと日本語での表示環境が整いました。

定箇所が3箇所もあると思っていなかったので、なんでここは英語表示なんだという事の繰り返しでした。

あ、解決すればどうという事はありません。

プリは入れ直しなので、地道にインストール作業をくり返しました。

れするなら、引越ソフトは要らなかったわけで、皮肉な物です。

り難いことに、ライセンスキーの類いがなくて困るという事はありませんでしたが、いくつかのアプリは再購入になりました。


スポンサーリンク


も、今まで使っていたソフトが凄く古い物だったので、逆に良かったかも知れません。

て、次の問題はせっかく新調したRAID1対応のケースに収めたHDDがフォーマット出来ない問題です。

Q&Aの類いを確かめると、ちゃんと接続がされているのか?から書かれています。

クスプローラーから見えているし、『記憶域の管理』からも見えているので接続に問題はないと思っていました。

ころが、USBケーブルを抜き差ししたら、フォーマットが出来るようになったのです。

ッターという事でフォーマットを始めたら、異常に遅いんです。

Tのハードデスクなんですが、全体の1%の完了までに8時間以上かかります。

れはさすがに異常だろうとと思って、古いコンピュータを再起動させてフォーマットさせたら、8時間程で完了してしまいました。

そるおそる新しいコンピュータに接続してみたら、認識はするけど利用可能にはなりません。

敗と思ったその時、エクスプローラーの上の緑色のバーが消え使用可能となりました!

歳! 結局接触不良だったのでしょうね。

ーブルが短くて、テンションがかかった状態だったので、長いものと交換して今は快調に動いています。


スポンサーリンク

て、これで一件落着と思いきや、最大の難敵が出現しました。

Dropboxのデスクトップアプリが不調なんです。

の画像のようなエラーが出て、治りません。

状としては、他のデバイスと同期がされない、ファイルエクスプローラーからファイルにアクセスできるが更新が出来ない、新たなファイルの追加も出来ないという症状です。

あ、WEB版を使えば何とかなるのですが、アップロード/ダウンロードという感じが面倒です。

スクトップアプリなら、やっていることは一緒でも意識せずの出来るので。

Q&Aを探っても、解決策は出てきません。

なたか解決策をご存じなら、ぜひご教授ください。宜しくお願い致します。

回更新したコンピュータ他は、以下の通りです。

、ケーブル類ですが、こうやって見ると結構な散財ですね。

あ、もしかしたらこれが最後のコンピュータの購入だから、仕方ないかな….

追記:2023/01/10

Dropboxは全く解決の兆しもなく、ほとほと困っているのですが、やっぱりUSBポートの一つの動作がおかしいようです。

ックアップソフトで、データのバックアップを取ろうとしても止まってしまいます。

のポート以外にハードデスクを繋いだらサクサク進行しました。

いう事で、返品処理を決意しました。

た最初から自分の環境を作るのは嫌ですが、完調でないときに引っ越しソフト使って大変な目に合っているし頑張ろうと思います。

品は、1月一杯出来るようなんですが、もう同じ物は売っていません。

等の性能の物を探っても、半導体不足の煽りを受けてかなかなか見つかりません。

ーン、返品処理しても新しいコンピュータを導入できないという選択枝はあり得ないし、どうしようと思っていました。

、今日1月10日もう一度Amazonで探ってみたら、同等品?が見つかりました。

TOPGRO ミニPC Windows11 Pro 日本語版 第11世代 Core i7-1165G7 DDR4 16G 512GB NVMe SSD Thunderbolt4 wifi6 bluetooth5.2 有線LAN 1000Mbps 4K/60Hz出力対応という製品です。

かも、2万円引きのクーポンがあり で結果として返品する予定のPCより1万円ほど安く済みそうです。

速オーダーしました。

て、この選択は正しかったのか否か?

だか今年に入ってから、いろいろと嫌なこと(大事にはならないんですけど)が多く滅入りますが、この件でいうと安くなって不具合がなくなる商品を使えて、クリーンインストール状態からおっさんの環境を作るのでDropbox問題も解消するかも知れないし、かえって良かったんだと思います。

間万事塞翁が馬 ないし 人生は糾える縄の如しですね。(^_^)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA