ラパンSS バッテリー交換しました!

Panasonic Blue Battery カオス N-60B19L/C7付けました!

Panasonic Blue Battery カオス C7公式HP

付いているバッテリーは、2020に交換されいて、交換後1万キロ強走行しているようです。

寿命的には、おそらく全く問題無いと思うのですが、なんとなく寒くなってきて朝の始動性に?を感じるようになったので交換してしまいました。

剰な予防整備の類いですが、たった5000円位ケチって、立ち往生は嫌ですから。

 

Panasonic Blue Battery カオス N-60B19L/C7を付けたわけですが、カオスシリーズ、普段あまり乗らなかったClassic Miniで使っていて、凄くよかったので他のバッテリーは考えませんでした。

れ、容量がお化けなんですよね。標準バッテリーだと38くらいですから。

て、取り付けに当たり、バテリーバックアップを用意しました。

エーモン(amon) メモリーバックアップ EV車・HV車・アイドリングストップ車対応 4977(同等品8864) 電池別売

楽天で購入

 

 

種メモリーが飛んじゃうと面倒ですから。

いモノではないので、買ったはよいのですが、単3電池8本必要なんですね。

りゃそうか。1.5V×8で12Vですものね。


スポンサーリンク

も、使い終わったらすぐに回収しました。だって、次使うのずっと先でしょ。

回買った製品は、フックがあって使いやすかったです。

れと、エルマシステム バッテリー寿命延命装置 のびー太EX12 12V 鉛バッテリースターター用 のび~太EX12 NE-12がなかなかよかったので、サルフェーション除去装置も用意しました。

参考:エルマシステム-のび~太EX12Vを導入しました

 

だし、今回は節約のために、中華製にしました。

そらく、大きな違いは無いかなと思っての購入ですが、実際のところは分かりません。

て、実際の交換は何も無く終わるはずでした。

って、たかがバッテリーの交換ですよ。メモリー付けて、端子外して、バッテリーフレーム外してバッテリーを入れ替えるだけ。

ルフェーション除去装置だって、バッテリー端子に○型端子付けるだけですよ。

体は、両面テープで、バッテリー本体にペタっと。

こまで順調で、さて、バッテリーフレームを付けようとしたら、金具の長さが足りません。

った。取り敢えず応急処置をして、バッテリーフレームをオーダーしました。

Bサイズが収まっていたはずなのにおかしな話しなんですが、横のステーは190mm位しかありませんでした。


スポンサーリンク

も、ものが揃ってしまえば、サクサク取り付けお終いです。

て、始動性は? あれ、バッテリー交換したら初爆に時間がかかる!? 何でだ?

ばらく様子見ます。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA