洗車時の水飛ばしのために購入です。
実は、マキタのブロアーを水飛ばしに使っていて、その効果は絶大で気に入って使っています。
絶対あった方が便利な マキタ ガーデンノズル A-70770
ところがマキタ 充電式エアダスタが発売されたとのことで、ずっと気になっていたのですが思い切って購入した次第です。
これまでも、電動のエアダスターはいくつも買っているのですが、どうもこれだという物も無く、ましてはパソコンのキーボードの掃除くらいにしか使う気になれない物ばかりでした。
そこにマキタが充電式エアダスタを発売したと聞いて、3ヶ月程逡巡しましたが、マキタブランドの魅力には抗えず購入してしまった次第です。
マキタ 充電式エアダスタ 18V AS180DZ公式HP
マキタ(Makita) 充電式エアダスタ 18V AS180DZ
正直言って、インパクトレンチくらいの大きさがあり、今まで持っていたエアダスターがおもちゃに見える貫禄です。
で、実際に使ってみたのですが、ボディー全体の水を飛ばすにはUB185D+ロングノズルの方が強力で水がよく飛びます。
調べてみたら、ブロアーUB185DZは風量3.2m3/min、エアダスターAS180DZは1.1m3/min で1/3程度の風量しか有りません。
そりゃー、ボディー全体の威力は段地な分けです。
ボディーの水を吹き飛ばすなら、X64 ミニ 暴力ターボファンのほうが良さそうです。
じゃあ洗車時に役に立たないのか? そんな事はありません。グリルとかドアハンドル回り、ライト回りなど細かいところの水飛ばしにもの凄い威力を発揮します。
それに、エンジンルームの埃飛ばしも、小回りきく分器用にこなし綺麗になります。
と言うわけで、洗車時に使う道具が増えてしまったわけですが、作業って道具で仕上がりと作業時間が変わるので、決して後悔なんてしていません。
本来のエアダスターとしての役割には、何不満もないので。
って、書いたそばから、不満です。
付属品が多く何らかのバッグが無いと、とっ散らかって大変な事になりそうなので、マキタ ソフトツールバッグSも買いました。
ブロアーとエアダスター両方持ちがベストですが、もし洗車メインならブロアーを、ダスター利用メインならエアダスターが(当たり前か)良いと思います。