ばね指とファンベルトの鳴き止めと燃料添加剤

なんのこっちゃ! でも共通点があります。

ずれも、不快だったり、あるいは効果への期待だったりがあるのですが、結局その対策や効果は微妙、シャキッとした良くなった感がないままそのまま月日が経っていくって感じというのが共通点でしょう。*悪までも個人の感想です。

は、個別に。

日、2022/02/28に、ばね指になったかもと書かせて頂きました。

参考:ばね指というのになったらしい。

然、自然に治るものでも無いようで、サポーターをして動かさないようにして休めるとかもしてみましたが、快方に向かうということはありませんでした。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

こで、たまたま先日時間があったので、整形外科を受診しました。

然、診断名はばね指でした。

、全然たいしたことは無いらしく、何とストレッチの仕方を聞いてそれを2週間試してみてくださいとのことで終わりました。

応、鎮痛消炎剤の軟膏はでましたが、根本治療をするものでは、当然のごとくありません。

んだかなぁ。


スポンサーリンク

に、ファンベルトの鳴き止めです。

パンSS、シャシャシャとファンベルトが鳴きます。

こで、ファンベルトの鳴き止めスプレーの出番となるわけです。

っさんが使っているのは、Holtsのベルトスプレーです。

効性が高く、直ぐに鳴かなくなります。

説によると、エンジンを切って使うようですが、かけっぱなしで使っていました。

、耐久性が今一で、またすぐに音がし出します。


スポンサーリンク

れまた、なんだかなぁ でしょ。

いているだけなら、別に大きな問題は無いのですが、何だかシャキッとしないわけです。

こで、今までとは違う製品を買ってみました。

AZ(エーゼット) ベルトワックス スプレー 220ml V003というものです。

の製品、ただ、ベルト部を潤滑するだけでは無く、ベルトに浸透して柔軟性を増すのか、結果として鳴きを止めるみたいです。

れまた、本当はエンジンを止めて施工するようですが、かけたまま吹いてみました。

レまでの潤滑系の鳴き止めと明らかに違っていて、吹いても直ぐには音が変わりません。

構な量を吹いたら、鳴きが無くなりました。

日の朝、エンジンをかけたら、今まで聞いた事も無い音で、盛大に鳴きます。

じゃこりゃっー って思ったのですが、もしやベルトに馴染んでいないだけかなと思って、しばらく様子を見ると、案の定、鳴きが無くなりました。

は、耐久性ですが、今後様子を見ていきます。

後に、燃料添加剤です。

最近の燃費のお話しです。 で触れさせて頂いた添加剤、ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナーを使ってみました。

定量を入れたわけですが、まず驚いたのが、アイドリングがバラつくようになったことです。

まで、どんなガソリン添加剤を入れても、アイドリングが影響を受けたことがないので、ビックリです。

だ、このままアイドリングのラフさが続くという事でも無いような気がして、そのまま乗っていたら、コレは解消しました。

のアイドリングがラフだったときは、低速トルクが低くなったような気がしましたが、今現在は好調です。

れまた、なんだかなぁ。どういう事? それなりに効いているの?

いう分けで、決定的なネガとか困り事とは言えないのですが、かといってスッキリしない繋がりで、三つ書かせて頂きました。

っ、ガソリン添加剤で燃費がどうなったかは、まだわかりません。後日報告させてください。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA