富士五湖の一つ西湖の温泉です。
Classic Miniのプチロングドライブ(『水辺のClassic Mini』を参照してください)の目的地として、12月の初頭に日帰り温泉「いずみの湯」に行ってきました。何回か前を通り気になっていた温泉です。立っている建物の位置からして温泉から西湖が見られると期待していったのですが、それはかないませんでした。
ここ、昭和レトロな雰囲気満載で、開場時間の10時過ぎに行ったのですが、一番風呂に来ている思われるお年寄りが男女合わせて20名弱いらしていて、楽しそうに世間話に花を咲かせておられました。その雰囲気は、家風呂が無いので通っていた銭湯そのものという感じで、これはこれでいいなあと思いました。
さて、入り口を入ると右手に売店、左手に下足箱がありますので、下足を入れて番号札を持って、次の引き戸を開けると直ぐ左手に券売機があります。なお、下足箱でお金はかかりません。入館料は、通年900円のようです。入湯件と下足札を持って券売機の反対側にある受付に行くと、ロッカーキーを渡してくれます。バスタオル・フェイスタオルの貸し出しは350円で、フェイスタオルは持ち帰れます。
浴場に向かおうとすると受付の直ぐ横が食堂で、横切るとそこがもうお風呂の入り口です。指定されたロッカーで着替えて浴場へ。比較的大きな洗い場と、小さめの薬湯と大きなジェット噴流付の大きな湯船があります。また、入って右手には、ちょっと熱めの打たせ湯が二カ所とサウナがあります。大きな浴槽は窓が大きく、天気が良かったので燦々と太陽光が降り注ぎ、めちゃめちゃ気分が良かったです。露天風呂も、囲いが離れていて開放的で気持ちが良いものでした。
湯を楽しんだ後は、食堂で食事。食券を機械で購入して、厨房に出すスタイルです。メニュウは、おつまみ系食事系麺類ともそこそこ充実していました。今回は、いずみ定食1000円をいただきました。ワカサギのフライ・鶏の唐揚げ・アルコール燃料付のほうとう・小鉢が付いて1000円はお値打ちな感じですし、美味しかったです。
富士五湖周辺には沢山の温泉がありますが、残念ながら私のランキングでは、惜しくもベストスリーには入りませんでした。しかし、どうやら、この温泉は、道を挟んで反対側のレイクホテル西湖の法人が開発したようでして、周囲のキャンプ場・オートキャンプ場と一体になっているようです。温泉付のオートキャンプ、ちょっとしたくなりました。トレーラーハウス欲しくなっちゃいます。(笑) その観点から言うと◎です。
富士五湖は、山中湖、河口湖の周辺は観光開発が進んでいますが、西湖を始め他の精進湖・本栖湖は穏やかな風景が残っておりドライブやサイクリングに最適だと思います。是非お出かけください。