山梨県北杜市のカフェ明治学校に行ってみた

懐かしい空間!!

治時代に建てられた山の中の小さな学校「津金学校」の中のカフェ。結論から言うと、入れませんでした。連接しているおいしい学校が振り替え休業だったからかも知れません。カフェの定休日をHPで確認したところ、水曜日だということで火曜日に行ったのですが、水曜日と入れ替えと言うことでした。HPには、情報が上がっていなかったので残念です。まあ、正直、お客さんありきでは無く自分たちで勝手にやっている印象で、残念な限りです。

、「津金学校」は200円払って見学できたのですが、こちらは面白かったです。おそらく、朝一の暇な時間だったのだと思いますが、受付の方と色々とお話しが出来て楽しかったです。こんな良い経験が出来るのに、やっぱり運営が下手くそとも居ました。


スポンサーリンク

て、この津金学校は小学校だったようで、非常にこじんまりしているのですが、記憶をたどってみると、おっさっんが最初に通っていた木造の小学校と同じ感じがしました。特に、板張り廊下にその思いが強く感じられました。なぜだかは不明ですが…

らに、展示物が秀逸で、まさにおっさんが子どもの頃に通っていた小学校の備品そのものだったりしました。特に懐かしかったのは、アルマイトの食器。ご飯給食はまだ無く、パンとマーガリン、おかずとスープが全てアルマイトの箱で運ばれて、アルマイトの食器に盛り付けられました。そうそう、大きなやかんに暖められた脱脂粉乳が入っていて、これまたアルマイトの食器で飲んでいました。後から、アメリカでは豚の餌だよって聞いてびっくりしましたけど。


スポンサーリンク



あ、寄生虫を飼っている級友が居るのが普通で、検便の後、虫下しが配られていました。これが、チョコレート味で、凄く欲しかったいうがあります。定かではありませんが。
さて、色々と面白いものがあったのですが、OKIのif800というコンピュータが目を引きました。みて下さい、8インチのFDDですよ!!


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

めつけは、今も売っているのかも知れませんが、レトロなカネヨのクレンザーでした。


うそう、ヤマハのオルガンも超レトロ。

いうわけで、運営には疑問があるものの、楽しい時間が過ごせました。おっさん世代は、訪問すると絶対楽しいですよ。

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

ホテルランキング

業界最安値の宿泊クーポンなら、トクー!

ゆめやど(平日がお得な宿泊予約サイト)

高級宿泊施設の予約ならrelux










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA