W205 C200に付けてみました
ネットでJimny Sierraのパーツ漁りしていたとき、そう言えばAdPowerは元々W205 C200用に買い求めていた物だと思いだし、Jimny用には改めてAdPowerをオーダーしました。
そして、どうせ、エアクリーナを開けるなら、フィルターも交換をしてしまえということで、K&N 純正交換 エアフィルターもオーダーしてしてしまいました。
すでに、AdPowerについては、『きれいな酸素で車のエンジン若返り! AdPower』で書かせて頂いていますが、これは排ガスが綺麗になり、燃費が伸びパワーアップするという製品です。
大した価格にでは無いのに、燃費にして4%くらい変わるとの触れ込み、及びシャーシダイナモにて実馬力の向上がみられています。
K&N 純正交換 エアフィルターにしたのは、昔からK&Nのフィルターを何かと使っており、あのなんとも言えない赤のような色に誘われてしまいました。
さて、AdPowerの取り付けは凄く簡単で、えあクリーナーのボックス内に貼り付けるだけ。でもこれが結構迷いました。
というのは、エアクリーナーの外側に付けるなら、もし剥がれてしまっても重大なトラブルになりませんが、エアクリーナーの内側だと、脱落した場合インテーク側に入り込んで重大なトラブルになりかねません。
HP観て着ると、エアクリーナーの内側に設置しているようなので、それに習いました。
一応、脱落防止のために脱脂をきちんとやりましたが、どうなることやら....
四角い枠のところに貼りました。
並行輸入品のK&N 純正交換 エアフィルター MERCEDES BENZ用 W205 C200 2018年型の型番は、33-3034なのですが、Amazonで購入の際、適合しませんと出たのでビクビクでしたが、問題無く、さらに言うと純正品と違わないきっちりとした寸法で作られており、きちんと装着で来ました。おっさんの中では、さすがK&N って感じです。
さて、この両者を付けて、変化を感じたのかという事ですが、何やらアクセルが軽くなったような感じがあるのと、若干、燃費も向上したような気もします。
年齢が一つ違いの、大好きな自動車評論家国沢光宏によると、人間て10%くらい馬力が上がらないと気が付かないそうなので、気のせいかも知れません。
ただ、燃費は、客観的に数字で出てきますので、ある程度距離を乗ってみると効果がはっきりすると思いますので、またレポートしますね。