JB64W ジムニー コロナ禍の中12ヶ月点検に出した。
実際は、11ヶ月目だけど….
昨年2月に納車された、JB64Wの法定12ヶ月点検を受けました。
パートナーの車で、週末にしか動かさないので、走行距離2300km程。
点検で不具合が見つかるはずもなく、メンテパックに入っているので、費用も一切かからず終わりました。
入庫させたのは、多摩地区のスズキアリーナです。
緊急事態宣言下の日曜日の10時に入庫で、13時~15時には終わりますとのことだったのですが、実際には16時半過ぎまでかかりました。
スポンサーリンク
10時に行った時も16時半に取りに行ったときも、別段、混んでいる様子がないのに、何故時間がかかったか不明です。
一本くらい、電話をくれても良いのにとも思いました。ちょっとおこです。
まあ、2300kmでオイル交換され、12ヶ月法定の整備でブレーキの分解点検調整もされ、長い期間を乗るなら、安心は安心ですが、結果としては、過剰整備にもなりかねませんね。
そして、16時半に取りに行ったら。JB64Wジムニーが4台ほど置いてあり、やっぱり出回っている台数が増えているんだなって実感しました。
でも、JW74Wジムニーシエラは、一台も無し。やっぱり、出回っている台数が少ないんですね。
さてさて、緊急事態宣言下の入庫ですから、テーブル席には案内されるものの、飲み物を勧められるわけでもなく、要件のみで直ぐに店舗から出る感じです。
最初から分かっていたことなので、違和感はないのですが、ちょっとお茶してカタログでも見てなんていう風景は、ニューノーマルではなくなってしまうんでしょうかね。
ちょっと、残念です。最近、いっていないMercedes-Benzのディーラーとかも同じなのかな。
スポンサーリンク
おっさん、ミーハー的且つ貧乏人の発想で恐縮すが、ジャガーランドローバーとかBMWとかMercedes-Benzのディーラーでお茶を飲むの楽しみだったんですよね。
過去の思い出だぁ~。宝くじ当たらないかな….
さて、今回久々にパートナーのJB64Wに乗ったので、車載の燃費をチェックしたら、ビックリ!
奇しくも、最近のジムニーシエラと同じ燃費の、10.3kmでした。
ターボとはいえ660ccのエンジンと1500ccのエンジンが同じ燃費なんて、ちょっと嬉しい。
パートナーは、週末に23km位の距離を往復する生活をしています。平均車速は23kmでした。
まあ、たいてい、この距離を45分~60分で移動していますから、車載計の平均時速は、そんな物だろうと、思われます。
で、おっさんの方は、車載計の平均時速が20キロくらいですから、道路状況敵にはほぼ同条件の走り方って事だと思われます。
まあ、それで、同じ燃費というのは、やっぱりマイクロロンやECUの書き換えが功を奏してるのだと思います。
あっ、そうそう、パートナーのジムニーはATですから、その分は確実に燃費は悪いですね、きっと。
それと、無関係の蛇足ながら、緊急事態宣言下のおっさんの街の様子は、車は少なく感じました。
ただし、昼食を買いに行った(食べに行くのが躊躇われたので)スーパーは、昼前という事もあってか、普段通り混んでいました。
いつも同じ〆の言葉ですが、この先、どうなっちゃうんでしょうね?