ひとりの時間も会議や家族との会話もコレ1台で!
先日、【福井の眼鏡屋が本気で作った】集音器!『聞こえ~る』をご紹介したばかりですが、同じ音の集音器見つけてしまいました!
「きこエール」、今回ご紹介の製品の名前です。
ややこしいですね。
ところで、最近、耳が遠くなってきたのかなって思えることが本当に増えてきてるんです。
中学生の頃から、ハードロックが好きで大音量に出来るときは、その音量で聴きまくっていたし、バンドをやっいたときは、大きなワット数のPAスピーカーの前に平気でいました。
ヘッドフォンが主流になると、心置きなく大音量で流せるので、使いまくってしまいました。
一応、定期的な聴覚検査では異常が無いのですが、精密に検査したときは正常値ではありませんでした。
でも、日常生活に差し障るということは無かったのですが、最近は聞き直しが増え、自分でも嫌になってきてるんです。
もしかしたら、マスクを着けてでの会話なので声が聞き取りにくいのかもしれません。
だとしても、聞こえないのは辛いので集音器に感心があるわけです。
そんな時に、今回ご紹介のワイヤレスイヤホン機能付き集音機「きこエール」にであってしまいました。
もうこれ、イヤホンですから、メガネやマスクへの引っかかり等を気にする必要はありません。
扱いも通常のイヤホンと同じで、とにかく扱いやすいと思います。
また、イヤホンタイプは、集音機らしくない見た目のため、人目を気ににする必要もありません。
もっとも、「イヤホンタイプ」ではなく、イヤホンなので音楽聴けちゃう訳ですけどね。
なので、通常のイヤホンと同じく、スマートフォンやタブレットとペアリングすると音楽が聞けるし、無論、動画視聴や電話中の使用も可能です。
イヤホンをタップするだけで、音量の調整、音楽の再生・停止ができますので、通常のイヤホンと比べても遜色ははずです。
そして、集音機としての音量も、8段階で調整でき、最大40dBの増幅効果があるみたいです。
当然、デジタルなので、よりノイズを抑えて、聞こえやすくなった音を享受出来ます。
本体は単体で最大10時間、ケースとの併用で約30時間の連続使用が可能です。
バッチリ、防水・防塵機能付いています。
それに、本体軽量は4グラムと、超軽量!
良いんじゃないですかね、この製品。
多分、正式販売しても、2万円は切ると思うので、一台二役である事を考えると、凄くお得だと思います。
ただ、おっさん的にはイヤホンの性能に満足できるのかなって心配があります。
やっぱり、BOSEに慣れてしまうと、重低音がもっと欲しくなることが多いので。
いっそのこと、BOSEが同じコンセプトのものを作ってくれたら良いんだけどな。
そうはいっても、背に腹は代えられないので、遠からずお世話になると思います。