インフル発症 ゾフルーザ錠使った!!

一日で、解熱! 良かった!!


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

ゾフルーラ錠については、こちらをご覧下さい。

は、罹患したのはおっさんでは無く、次男です。次男は、以前も書いた過去知れませんが、21番染色体トリソミーの知的障害なので、現在26歳になりますが、IQ20程度ですが、実際の行動は3歳児くらいです。

ンオペで生活しているので、3日ほど前に、おっさんのルーティンの受診に付き合わせました。熱発の時期からいって、その時罹患させてしまったようです。用心して、クリニックにいるときも帰ってからもアルコールでの手指消毒徹底していたつもりなのですが…. インフルエンザが流行っている状況の中、病院に付き合わせるとの考え物だと強く反省しました。

所作業所の連絡帳で、37℃台の熱があるのと昼食を吐いたという記述が連絡帳にあり、熱を測ると38.5℃。咳や鼻水等の症状が殆ど無いので、インフルと直感し、翌日受診すると案の定A型でした。


スポンサーリンク

速、昼頃家に帰って、ゾフルーザ錠を飲ませました。熱が辛いらしく、自分からベッドに行くと言い、夕方まで休んでいました。

食後、37℃台まで下がったものの、入浴どうすると聞くと入りたいとのことだったので、入浴させ入浴後直ぐに就寝。(あっ、おっさんの家、熱があっても、自分で動けて、本人が入った方が気持ちよくなるなら入浴します。というか、おっさんは、敢えて入浴してしまいます。熱が早く上がって、早く治るんでは無いかと勝手に思っての行動です。身体の不可は半端ないのかも知れませんけど。)

だ、幸いにも昨年末までにインフルエンザワクチンの接種をしていたので、この時の38.5℃の熱が最高で、ほぼ37℃台の推移で解熱となりました。

25%に耐性があるA型が発見されるというような報道がなされるなか(10歳以下?、大人は9.7%?)、飲んだ翌日には平熱に戻っていたので、きっと効いたのだと思います。

的障害のうちの次男は、病状を自分から語ることもしませんし、薬も嫌なら飲みませんので、一回飲むだけで効果が出るゾフルーザは有り難いです。


スポンサーリンク

レンザやタミフルが処方されていたらどうなったことやら。間違いなく吸引は無理だし、5日間休むわけにも行かず、決まった時間に確実に飲ます自信がありません。まあ、いろいろあるかも知れませんが、医薬品の進歩はありがたいものです。

ころで値段ですが、障がい者の医療件を使ったため、金額が分かりません。薬かというやつで調べると、5000円弱のようです。たった二錠でこの値段が高いかどうかは、意見が分かれるでしょう。

いっても、一日だけでも解熱が早くなると思えば、高くは無いのかも知れません。でも、子供には使っても、自分には使わないかも知れませんね。うん!?、三割負担だから実際は1500円なのかな。なら良いか…

だまだ、インフルエンザが猛威を振るっています。皆様、ご自愛下さい。

なみに、下記の記事で、対策を書いていますので宜しかったら、どうぞ。

インフルエンザ対策してますか? 第一弾 加湿器
インフルエンザ対策してますか? 第二弾!! ウイルス除去剤
インフルエンザ対策してますか? 第三弾!! 空気清浄機の使用
インフルエンザ対策してますか? 第四弾!! マスクは有効?



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA