接着剤の話しです。

お気に入りの接着剤ってありますか?

着剤に、お気に入りも何も無いだろうと思ってしまいますよね。

かにその通りです。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

っさんも、何のこだわりも無く適当に接着剤を使っていました。

ころが、ボンド G17をたまたま使ったと時から、これが大のお気に入りになってしまいました。

ぐに接着力を発揮するわけでも無く、はみ出したら汚い黄色の接着剤が残るし良いことなんか無いなって、とうの昔に忘れていた存在です。

どもの頃の接着剤といったら、プラモデルに使ういわゆるセメダインしかなかったのですが、このボンドG17が出てきたら、プラスチック以外も接着できるので画期的だったように記憶しています。

だ、瞬間接着剤が世に出回り始めて、すっかり忘れていたのです。

っかけは何だったのか忘れましたが、車の部品か何かの接着に使ったら、凄く良かったのです。

ほども書いたように、接着力が発揮されるまでに時間がかかりますので、そこをクリアーしないといけないですが、一旦接着してしまえば超強力です。

間接着剤のように、ペリって一気に剥がれるようなこともありません。

こが、一番のお気に入りでメインで使っています。

うそう、瞬間接着剤も日々進化していて、この前久々に老舗中の老舗『アロンアルファ』を使ってみたら驚きました。

までにまして瞬間接着してくれますし、何と言っても容器の進歩が凄かったです。

っさんの知っている製品だと、使い切らなかった液剤は、何をどう保管しようとも暫くすると固まってしまい使えなくなっていました。

ころが、先日買って見たらキャップに当たる物がついていて、これが固着することも無いし、液剤が固まることもなく凄く良いのです。


スポンサーリンク


ので、アロンアルファもおっさんの中で復活してお気に入りです。

ットグルーガンもよいののですが、以外と接着力に持続性が無いようで、ポロって接着した物が外れてしまいます。

ので、おっさんの中では、車の部品で充填が必要になったときに重宝して使っています。

して最近大のお気に入りになったのが、UV硬化型レジンの接着剤です。

始めの頃に使ったら、結構な値段だったのに全くくっつかず直ぐに廃棄した覚えがあります。

も、これまた最近買って見たら、使い勝手が良いのなんのって!

UVライトを当てるまではただの液体なので、余裕を持って接着物の位置決めを出来るんです。


スポンサーリンク

日は、車の配線を止めるのに使いましたが、凄く簡単でした。

だ、写真はちょっと汚い例になっています。

れまた先日、屋外で使うホースリールを回転台に載せて使う為に何か良い接着剤がないかと思っていたら、Clear GORILLA GLUEに出会いました。

リラのガムテープと瞬間接着剤は既に使っていて強力とは分かっていたのですが、屋外使用の物を探していて評判が良かったので、買って見たらこれがバッチリ!

転台の金属とベニヤの接着に使ったのですが、思った以上にしっかり付いて大満足です。

れなら、家まわりの作業全般に使えて、凄く便利ですね。

いうわけで、お気に入りの接着剤がいくつかあるのですが、結果として使い方に合わせて選択するというのが一番のポイントのような気がします。

さんは、どんな物を使われますか?



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA