11年落ちのBenz W203 C230売却価格探ってみた

おそらく、普通に買い取りをお願いすると5万円くらいだと推察できます。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

人売買での価格は、18.6万円~82.1万円らしいです。それに対して、自動車オークションでの予想売却価格は20万程らしい。何なの、この数字の羅列は?って思いますよね。
昔、偉大な、そして大好きな自動車評論家 徳大寺有恒さんは、「クルマは売るのも買うのも損」といっていましたが、確かに損得で考えたらその通りだと思います。だって、売る方も買う方も、それを生業にしているわけで、必ずそのための費用が上乗せされているわけですから。

て、なぜ売却価格を調べようと思ったのか? 5月に車検で、正規ディーラーに出すつもりでいて、ひょっとすると30万は超えるのではと恐くなったからです。だったらここで手放して別のクルマに乗り換えようかなと考えました。丁度、30万位の古いジムニー見つけたので、これを買ってコツコツいじるのも良いなという考えがムクムク起き上がってきてしまいました。


スポンサーリンク

こで、販売価格のリサーチです。詳しくは、上の固定ページ『あなたのクルマ売ります』を見て頂くと嬉しいのですが、特殊なルートで自動車オークションにかけるとどのくらいになるか調べたところ、20万円という数字になりました。電話をかけるとわっと押し寄せる買い取り業者の皆さんは、自動車オークションに出した予想価格より低い値段で買い取りしないと損です。しかも、オークションの手数料とクルマの陸送費用を考えて(合わせて10万位)さらに利益を考えると、いいとこ5万円の下取りになりますよね。しかも、実際には10万で下取りしますよといっておいて、その後検査で不具合が見つかったので5万円になりましたと言うとか、8万円で下取りしますよ、ただし後で不具合があった場合の保険として○○円お支払いいただくことになると言います。この○○円が業者によって違うのですが、某大きいモーターさん、3万円取ったりします。となると結局、5万円でしょ。恐い恐い。

回、価格を調べたクルマは、私が二人目のオーナーで、買った時は走行距離15000キロ程、不具合な無しでヤナセのクルマでディーラー装着ナビ・ETC・バックカメラ付、本革電動シート・修復歴無し、一カ所だけ左ドアに10円玉大の凹みあり、車検1年付で80万で購入しました。現在の状況は、タイヤを4本純正サイズのミシュランに組み替えており、走行距離18000キロ位です。このクルマが、20万ですよ。じゃあ、80万のプライスタグが付いていたときの価格の内訳ってどうなっていたのでしょうかね? 現在売るときの違いとして車検の残が有るかどうかといことの差はありますが、仮に車検が20万で済むと仮定して、自動車オークション手数料・陸送費用・残車検の価値を総計25万とします+30万(オークションでの買い取り価格を現在値より10万高いと想定)+利益25万って感じですかね。いずれにせよ手数料等がかかるとはいえ、原価に当たる価格の倍以上になっていると思うと驚きです。最初に書きました「クルマ売るのも買うのも損」ですよね。


スポンサーリンク

局、おっさんどうするのか? 54000円の手数料はかかりますがCARNNYさという個人売買の代行会社さんを通して売ろうかと思ってます。ただ、買いたいという人が現れるまで、どのくらい時間がかかるかわからないので、車検は取ります。

なみに、このCARNNYさん、HPで必要事項入力すると直ぐに価格が解ります。これ、これまでには無かった程画期的です。こちらの個人情報等一切入れなくていいので大助かりです。

速CARNNYさんに連絡したら、土日を挟んで翌月曜日指定した時間に来てくれました。ここで、CARNNYさんのHPに掲載するに当たり車の状態のチェック(いわゆる現車確認)。状態はいいとのことで、先ほどのオークションに流して20万位を当然知っていらっしゃたので、普通に中古車屋さんに並ぶと70万以上の可能性があるが、個人売買でその値段を付けても売れないだろう。なので、値付けとしては、手元に45万円残る50万4千円でどうでしょうとのことでしたが、もし車検を取るまでに売れないとうまみがないので、59万8千円で掲載して頂くことで合意しました。

こちらもどうぞ

中古車売買Ancar(アンカー)中古車購入、査定プロモーション

後にご注意を。中古車には定価がありません。従って、車ごとに価格が異なります。同じ車種によっても、走行距離や修復歴の有無で大幅に変わることがあります。従って、ここで扱っている数字も、絶対的なモノではありません。同じく、販売店によって手数料や陸送費用・車検費用は異なりますので、全ては試算とお考え下さい。

ッ、そうだ。新車から5年以内走行距離5万キロ以内の車を、個人売買のように買い手が付くまで待たずに直ぐに売りたい方、それも滅茶苦茶高く売りたい方、是非上の固定ページ『あなたのクルマ高く売ります!』をクリックして、おっさんにその手助けをやらせてください。きっと驚くほど高く売れますよ。条件に適わない方で、売れるまで気楽に待てる方は、ご紹介している上の二つが断然有利です!

2018/08/20 残念ながらCARNNYさんは、業務撤退のようです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA