車の花粉対策

内気循環? 外気導入?


スポンサーリンク

は、おっさん、原始人らしく花粉アレルギーありません。正確に書くと、なんか変な感じはするのですが、特に対策無くとも普通に日常生活できちゃいます。なので、あまり、切実なテーマでは無いのですが、パートナーが花粉症なので、チョコと考えてみます。

ずは、花粉を車内に入れないことなので、車の外で衣類の花粉を落とすことが肝心かも。女性なら、スプリングコート着ていたら、脱いで外側が中になるようにたたんで乗るだけで違うかも。


スポンサーリンク



もそも衣類に、花粉が付かなければいいわけで、そのためには帯電防止スプレーや花粉ブロックをするスプレーが有効かもです。髪や、顔に噴射OKのタイプもあります。

に乗り込んだら、外部から花粉が入らないようにするといいわけですが、メーカーは大抵、外気導入で使うことを奨励しているはずです。一番は、ウインドウの曇り防止が目的のようです。ただ、最近の車はエアコンにフィルターが付いている場合が多いので、これを花粉除去できる高性能の物にすれば問題ありません。どうせ消耗品ですし1年に1度くらいは交換しなければならない物なので、多少高くなってもお薦めです。

ところで、Classic Miniくんは、エアコンでは無くクーラーとヒーターがあるだけで、フィルターらしき物は無いはずです。極めつけは、運転席両サイドにある吹き出し口は、外気と直結してます。(笑)こうした場合は、内気循環しか無いですね。Miniくんには意味ないですけど。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

れと、パートナーが実際に使って効果があるようだと行っているのが、車載の空気清浄機です。近年は、座席の裏面に設置可能な物など、種類がありますので、使い方に合わせて導入してみたらどうでしょう。

後に、ある程度の値段の車なら、フルオートエアコンではエアコン任せで使っていれば、内気循環や外気導入も、エアコンが切り替えますし必要最小限、花粉も取り除けるフィルター付いていると思います。なので、車側の対策といっても、フィルターの定期的交換くらいしか無いかも知れませんね。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA