迫力のパワフルサウンド! Adin伝導スピーカー
置いた場所がスピーカーに早変わり!超振動!伝導スピーカーです。
まずは、動画でご確認下さい。
どんな製品化というと、Adinを取り付けた物をスピーカーのコーンの部分として使う物です。
この発想自体は、何十年も前からあり、おっさん自身も40年ほど前、ガラスに貼り付ける物を購入したことがあり、未だに箱に入った状態で保管してあります。
だって、ガラス窓が直接音を発しているなんて素敵では無いですか? ただ、昔の物なので、音質と音量に難があり、結局常時使わなかったと記憶しています。
それでも、BGMがSP本体が無い空間から流れるのは快感で、お店などではそれなりの需要があったのでは無いかと思います。
スポンサーリンク
今回ご紹介のAdin伝導スピーカーは、その超進化版となるわけで、鳴らす物によっては、きっと友達や家族がビックリすること間違いなし!となるでしょう。
置いた場所(素材)に振動を伝えることでその場所がすぐにスピーカーに変身するわけですが、その振動は、伝導スピーカーの振動面を触れば確認出来ちゃいます。
キャンプやピクニックで、車のボンネットに置けばそこが大迫力スピーカーに鳴ります。きっとボンネットは振動板としては優秀な気がします。
先ほども書いたように、伝導スピーカーはこのコーン紙の代わりに様々なものに振動を伝えその素材が音を伝える媒介となります。だから、当たり前ですが、置く素材により音が変わります。
木材やガラス、スチール、段ボール、プラスチックなど素材により音が変わるので、いつも楽しむ音楽も違った表情を探るという楽しみ方も出来ます。
また、同じ素材でも置く場所の素材の大きさや内部の空洞感など条件によっても音の響きが変わってきます。
動画の中に、アップライトピアノに付けている場面がありましたが、きっといい音で鳴るんじゃないかな。
デザインも一見スピーカーとはわからないスタイリッシュ、この伝導スピーカーで、まさに一期一会の音を楽しんでみたくなりますね。
本当に、欲しいんですが、取り敢えず常時使う場面が想像できません。ダンスのレッスンに良いかなとも思ったのですが、再雇用の身、取り敢えず節約モードのため見送りますね。
スポンサーリンク
でも、絶対に間違いが無い製品だと思いますよ。特に屋外である程度の大きさの音で音楽を聞くなら、素材の工夫でどうにでもなると思うのですが、本体の500gの持ち運びで済みますから、でっかいSPを持ち運ぶ手間が大幅に節約できますので。
Adin伝導スピーカー仕様
サイズ:直径φ約85mm×高さ90mm
重量:500g
素材:アルミニウム合金
カラー:ブラック
出力:26W
SN比:?65dB
周波数:30Hz-18KHz
インピーダンス:4Ω、26W
電源:充電式リチウムイオン電池(1400mAh)
接続方法:Bluetooth(ワイヤレス)/φ3.5mmステレオミニプラグ(AUDIO IN)
充電方法:マイクロUSBケーブル
充電時間:約2-3時間
連続使用時間 約3時間
Bluetooth Version:CSR4.0+EDR
最大通信距離:見通し距離 約10m
同梱品:伝導スピーカー×1.充電用マイクロUSBケーブル×1.取扱説明書×1