車の細かい傷防止3選

スカッフプレート、ドアノブスクラッチガード、ドア内張り キックガード


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

を付けて乗っていても、意外と傷が付いてしまう場所ってあります。

かも、ボディーが綺麗だと余計に目立ってしまうところが….

ずはエクステリアでいうと、何といってもドアノブのひっかき傷でしょう。

れ、不思議な感じなんですよね、だって、車のボディーを爪で引っ掻いたって、傷が付かないでしょ? でも、どういうわけかここには付いてしまうんです。

ンパウンド等で、消せない事は無いのですが、これまたどういうわけか、たまに深い傷があったりして、厄介です。

当に、何でなんですかね? ボディーが焼けてクリヤー層が柔らかくでもなるんでしょうかね? それとも、ボディーに付着した砂等の堅い汚れを、爪で押しつけちゃっているんですかね。謎は、深まるばかり。

あ、傷つくと極端にみすぼらしく感じる場所なので、フィルム等貼ってしまうのが一番です。車種別のものも自分で型を取るものもありますが、車種別のものがやはりお薦めですよ。


スポンサーリンク

て、今回は、ハセプロのマジカルカーボンにこだわって、付けてみました。

も、これ失敗ですね。完全に、変目立ちしてます。まあ、もったいないので、しばらくはそのままします。


スポンサーリンク

は、内装部になりますが、乗り降りするとき靴を擦って傷つけてしまうサイドシルの上部です。特に、樹脂の部分は、とんでもない傷にることもあります。

初から、スカッフプレートが付いていれば、一番良いのですが….. おっさんの車の後席には、付いていなかったので、これまたマジカルカーボンを付けました。専用設計ではないので、ちょっと形が合っていないのが残念ですが、傷が出来るよりましです。

当は、さらに座席に近い樹脂部にもプレートを付けた方が良いのですが、今のところ、妥当なものが見つかっていません。今後自作も含めて検討です。

後は、ドアの内側の下の部分。ここも靴をぶつけて、汚れたり傷ついたりしますので、やっぱり何かを貼ってカバーをした方が良いです。これキックガードっていうんですって。

用品があれば、それが一番良いと思いますが、複雑な形状でないことが多いので、ご自身でシートを買ってきて裁断して貼っても良いと思います。

なみに、おっさんが使っているのは、謎の中華製のシートです。凄く安かったのですが車種別設定があり、綺麗に付いています。ただし、粘着力はいまいちかな。でもしっかりガードしてくれています。

本、ピンキリですが、そんなに高い物でなくても十分にガードできると思いますので、探してみて下さい。

うそう、ガードフィルムとか貼りたくないけど、傷を綺麗にしたい人には、内装の傷取りが良いですよ。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA