BBQスモークドグリル
ベランダで本格BBQ。炭をつかわない3in1のコンロ
コンセプトは、炭をつかわずに本格BBQです。
また、グリル・ロースト・スモークの3つの機能を1台で完結しています。
片付けいらずの電源式BBQグリルで、使い勝手が良さげです。
おっさんの家、敷地の一部を売却して、リフォーム資金にしたので庭が狭くなり、すぐ前が隣家となってしまった為、『おうちでBBQ』が出来なくなってしまいました。
おっさんの家に限らず、「庭があるのに、近所が気になってBBQが出来ない。」「マンションのベランダで、BBQがしたい」「小さな子どもがいるから、野外でのBBQちょっと….」などなど、意外とBBQはハードルが高いものなのかも知れません。
スポンサーリンク
でも、BBQって独特の楽しさや美味しさがあるので、出来ればやりたい。確かに、遠出すればできますが、それもなかなか面倒ですよね。
もしも、近所迷惑にならず、気楽に家でできたら最高ですよね。そんな願いを満足させてくれるのが、今回ご紹介の器具となります。
これまでBBQといえば炭火焼きグリルを使用するのが常識でした。
しかし、まさにこの炭を使うからこそ、どうしても「準備や片づけが大変」「煙や匂いが出やすいから住宅街ではご近所さんの迷惑になる。」「マンションのベランダは火器の使用禁止」などといろいろな理由で気軽に行うことができ無いのが多くの人にとっての現実ですよね。
そこで開発されたのが「BBQスモークドグリル」なんです。
しかもBBQでの使用はもちろん、グリル・ロースト・スモークと三通りの調理が楽しめます。
グリル機能は、まさにBBQの定番である「焼き」のこと。
使い方は、温度コントローラーを設定し、適温になったら通常のBBQと同じように食材を網に乗せ焼くだけ。
スポンサーリンク
ポイントは、電気だからこそ、温度が475℃まで細かく調整でき、食材や調理方法に応じて適切なグリルが出来るところです。
ロースト機能は、いわゆるオーブン調理のこと。
ロースト料理(蒸し・オーブン)が、網に食材を乗せ、フタを閉じるだけで出来ます。高温で熱することで旨味を閉じ込めつつ、ジューシーに仕上がるんです。
まさに、塊肉を使ったローストビーフや、または、ピザなどの調理がおすすめですが、これを書いているのが秋なので、焼き芋作ってみたくなりました。
スモーク機能は、ズバリ何の説明も要りませんね。燻製調理です。
温度コントロラーをスモークにセットし、左側の挿入口にスモーク用チップを投入。食材を網に乗せ、フタを閉めること数分。たったこれだけで、おいしいスモーク料理をつくることができます。
まあ、これは変な言い方になりますが、構造からいって出来て当たり前のような気がしますが、たまご、チーズ、肉にナッツ….スモークすると美味しいですよね!
もっとも、スモークをするとそれなりに煙は出るし匂うので、やっぱりベランダとかは無理かも知れませんね。
そうそう使用後は、マイペットなと家庭用洗浄剤を含ませたタオルで拭くだけでOK。水洗いも可能です。
なかなかの優れもの。欲しいんですが、おっさん、意外と炭をおこす事も含めて一連の作業が好きなので、取り敢えずは塩漬けにします。
どっかに別荘でも構えられれば、諸々の問題解決なんですけどね。取り敢えず、それを夢見ます。
一応、既存の電気グリル下に掲載していきます。ご興味があればどうぞ!