ドアミラーが、自動格納しなくなった!

Jimny Sierraのお話です。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

んだか知らないけど、スマートキーでドアロックかけても、ミラーを自動格納格納しなくなりました。

ニュアル調べても、よく分かりません。

い当たる事といえば、ミラーのスイッチ近辺を触ってしまった事ぐらいです。

ういう時は、Google先生に聞くに限りますので、「Jimny Sierra ドアミラー 格納しなくなった」と問いかけてみたら、たくさん答えが返ってきました。

うやら、定番の症状?というか仕様みたいです。

局、ドアミラーを開閉するスイッチが、オープン側になっていないと、自動開閉しないんですって。


スポンサーリンク

らに、エンジンがかかっている状態で、オープン側にしてエンジンを切らないとダメみたいです。

 

まいち、分かりづらいですよね。車幅が狭いので、別にミラーが自動格納されなくても、実用上はそんなに問題は無いのですが、今まで働いていた機能が急に使えなくなるのは腹立たしいものです。

速やってみたのですが、やはり自動格納してくれません。

う一度マニュアル見たら、まず、ドアミラーのオープン側の位置が通常位置と書いてあるのを発見しました。

らに、よく見てみると、自動格納するかどうかを設定出来るみたいなんです。

の方法は、クラッチとブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを押して、ACC(アクセサリー電源)にして、ドアロックをかける解錠するを4回繰り返したのち、スマートキーのを3回押すという物です。

マートキーのボタンは、施錠側でも解錠側でも良いのですが、一連の操作を15秒以内に終えるのが条件になっています。


スポンサーリンク

ころが、何回やっても設定完了のブザー音が聞こえず、当然、自動格納にもなりません。

ーン、ディーラーに言った方が早いですね。

しかしたら、OBD端子にレーダー探知機を繋いでいるからかも知れません。昔、Range Rover Sportで、えらい目に遭いましたから。

れもを外すのを試してみて、それでもダメなら、素直にディーラーに行きます。

してみたらOBD端子は無関係でした。

、ディーラーに行くと、大して混んでもいないのに誰も出てこない。もうこの時点で嫌な感じでした。

舗に入って、直ぐのところにいたお姉さんに、自動格納しないんでみて欲しいと言ったら、車のところまで来てくれて、Jimny Sierraにその機能はありませんだって! バカか、こいつ! そんなわけ無いだろって言って、整備に取り次いで貰い、店舗内で待つことに。

っぱり、混んでいないんだよな、全く。件のお姉さんが、飲み物の注文を取ってくれ、さらに暫く待つことに。

ると5分くらい経ったら、そのお姉さんが、Jimny Sierraのカタログを持ってきて、ドアミラーの自動格納機能は付いていました。御免なさいだって。

あ、怒ってもしかながないので、ハイハイって感じで対応をしました。

はおっさん、偏見かも知れませんが、車屋さんで女性の受付とか店員の方に当たった場合、100%イラって対応されます。車への愛や知識⁉?が女性には伝わらないんだと諦めていますが、またかって感じではあります。

て、その後やはり5分程すると、凄く若い整備の青年がやってきて、設定出来ましたってにこやかに言ってくれました。やったことは、上記のドアロックガチャガチャらしいのですが、何やらコツがあるようです。

りは、若い整備士の方が2名で送り出しをして下さいました。凄く爽やかな感じで、パートナーが絶賛していました。

後は、良い感じで終わったので良かったです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA