ジムニーシエラ ドアミラーが、自動格納しなくなった!

ジムニーシエラのお話です。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

んだか知らないけど、スマートキーでドアロックかけても、ミラーが自動格納しなくなりました。

ニュアル調べても、よくわかりません。

い当たる事といえば、ミラーのスイッチ近辺を触ってしまった事くらいです。

んな時は、Google先生に聞いて限りますので、「ジムニーシエラ ドアミラー 格納しなくなった」と問いかけてみたら、たくさんの答えが返ってきました。

したら、定番の症状?というか仕様みたいです。

ドアミラーを開閉するスイッチが、オープン側になっていないと、自動格納しないんですって。


スポンサーリンク

らに、エンジンがかかっている状態で、オープン側にしてエンジンを切らないとダメみたいです。

幅が狭いので、ミラーが自動格納されなくても、実用上はそれほど問題は無いのですが、今まで働いていた機能が急に使えなくなるのは腹立たしいですものです。

やってみたのですが、やはり自動格納してくれません。

う一度マニュアルを見たら、まず、ドアミラーの側の位置が通常位置と書いてあるのを発見しました。

っき書いたオープン側ですね。

らに、よく見てみると、自動格納するかどうかを設定できるみたいなんです。

方法は、クラッチとブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを押して、ACC(アクセサリー電源)にして、ドアロック解除するロックを4回繰り返したのち、スマートキーを3回押すという物です。

マートキーのボタンですが、施錠側でも解錠側でも良いの、一連の操作を15秒以内に消去のが条件になっています。


スポンサーリンク

わりに、何回やっても設定完了のブザが聞こえず、当然、自動格納にもなりません。

ーン、ディーラーに行った方が早いですね。

しかし、OBD端子にレーダー探知機を繋いでいるからかも知れません。 昔、レンジローバースポーツで、えらい目に遭いましたから。

れも外して試してみて、それでもダメなら、素直に取引に行きます。

てみたらOBD端子は無関係でした。

、ディーラーに行くと、大して混んでもいないのに誰も出てこない。 もうこの時点で嫌な感じでした。

に入って、直ぐのところにいたお姉さんに、自動格納しないのでみて欲しいと言ったら、車の所まで来てくれて、ジムニーシエラにその機能はありませんだって! そんな事は無いだろって言って、整備に取り掛かってから貰い、店舗内で待つことに。

のお姉さんが、飲み物の注文を取ってくれ、さらにしばらく待つことに。

ると5分くらい経ったら、そのお姉さんが、ジムニーシエラのカタログを持ってきて、ドアミラーの自動格納機能が付いていました。御免なさいだって。

ってもしかないので、ハイハイって感じで対応をしました。

はおっさん、偏見かも知れませんが、車屋さんで女性の受付とか店員の方に当たった場合、100%イラっていう対応されます。と諦めていますが、またかって感じではあります。

った事は、上記のドアロックガチャガチャらしいのですが、何やらコツがあるようです。

なみに、 JB64Wジムニーもやり方は同じだと思います。

は、若い整備士の方が2名で送り出しをして下さいました。

は、良い感じで終わったので良かったです。

ラーのスイッチを通常側では自動格納しないようなら、混んでさえいなければ、ディーラーに行ってしまった方が確実で早いと思います。

だか、定番中の定番の症状のようですので。

ころで、サイドミラーに付いた雨滴でお困りでは無いですか?

しそうなら、 SOFT99 ウィンドウケア ガラコ ミラーコートZERO 04172 撥水剤推奨します。

Amazonで購入

 

参考:サイドミラーに、ガラコしてみた!

れは、施工が大変なんですけど、簡単で効果があるのはドアミラーバイザーですね。

Amazonで購入

らにいうと、サイドウィンドウの親水化もするといいですね。

Amazonで購入

アミラーバイザーは、夏暑くなるとヘナってなってしまうし、接着面の糊も駄目になってしまいます。

こで、現在はサイドミラーガーニッシュってやつ使ってます。オシャレ度アップにも繋がる優れものです。

いう分け方で、サイドミラーに関しては色々と面倒なことに越したことはないのかなって思ってます。←こじつけ(笑´∀` )



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA