本格ソーラーオーブン! サンテイスト

太陽光で調理する!電気もガスも使わない!


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

本格ソーラーオーブン! サンテイスト紹介HP

動画で確認してください。

ーん、悪くない、悪くないけど、発売用予定価格が99000円は高すぎないかな?

かに、太陽光の熱を利用して最高温度165℃まで上げられるのだから、燃料の必要もないし、災害時には活躍しそうです。だけどねって感じです。

たり前だけど、オーブンとして使えるだけで無く、中に黒い鍋-ダッジオーブンが良いかも-や黒いやかん入れれば、太陽さえ出ていればお湯も沸かせるので便利だし、という事は、煮込み料理も出来ます。

使い方は簡単。中に入れる調理器具は通常オーブンで使用可能な(耐熱器具)であれば、OKです。


スポンサーリンク

ほど書いたように黒い鍋やオーブン皿は特に良いんだとか。 そりゃー、黒の方が熱吸収しますものね。

、太陽があれば、雪の中でも使用できるので、冬でも夏でもと同じように使えるんだって。ただ、夏よりは、時間かかるよね、きっと。

陽エネルギーを使用して調理ができるという事は、火を使用しないので、確かにある意味安全に調理できるんだけど、当然太陽の状態に左右されてしまいます。

かも、太陽が完全に顔を出していても、165℃までしか温度が上がらないから、通常オーブンの約2倍の時間かかるんだそうな。これきちんと書いてくれるところに、良心も感じます。

ょうど、このときの火加減は、ガスコンロの中火に相当するとの事。

ん、まあ、時間がかかっても、オーブン料理はもちろん、お米、お肉、ピザ、魚などを料理できるわけけで、一日中そこに滞在するようなキャンプには良いかも知れませんね。

だ、やっぱり、災害時に役に立つかは、微妙なところかな。常夏の場所なら良いけど。


スポンサーリンク

いうわけで、おっさんの生活からすると、ちょっと購入は無理ですね。でも、こういう商品って、使う人には滅茶苦茶ツボなんだと思います。

Amazonでソーラークッカーで検索すると、以下の物が引っかかりました。一応ご参考まで。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA