超ミニミニインプレッション。
皆さん、ジムニーとジムニーシエラとの違いって気になりませんか?
カタログ的には、オーバーフェンダーの分、トレッド幅と車幅が異なる。前後長が長い。エンジンが違う。そうそう、ホイール径とタイヤサイズも異なる。
その他、アプローチアングルがジムニー41度に対して、シエラ36度。デパーチャーアングルがジムニー51度、シエラ50度、最低地上高がジムニー205mmシエラ210mm地なっている等、結構あるとも無いとも言えます。
でも、基本的な成り立ちは同じ車、最大の違いは、エンジンの排気量って感じではにでしょうか?
さてさて、ジムニーはパートナーの物で、2月初めに納車。走行距離200キロ程。グレードは、XCのオートマです。
一方、ジムニーシエラは、自分の「物で、納車が2019年の12月、走行距離が600キロ程。グレードはJC、タイヤは、純正サイズの横浜アイスガードとなっています。
さて、運転席に乗り込んでも、この2車、当然ですが違いは解りませんというか、全く同じです。運転席からの景色も、オーバーフェンダーが見えるわけではないので、全く一緒です。(サイドミラーを見ると、フェンダーの幅の違いは解ります)
唯一の違いは、当たり前ですが、オートマかマニュアル化の違いのみ。そうそう、オートマにはフットレストが付いているのですが、マニュアルにはない、この違いは、結構デカイですよ。なので、シエラのフットレストは、オーダー済みです。
エンジンをかけても、それだけでは、違いが分かりません。特に、排気音が違うわけでもないし、アイドリングの回転数が、著しく異なるわけでもありません。
で、どうやら、持病なのかアイドリングがばらつく感じは、何とジムニーのエンジンにもあって、停車中は本当に違いが分かりません。
ところが、走り出すと明らかに違います。最初に驚くのが、ステアリングインフォメーションの明らかな違いです。
とにかく、ジムニーの方は、終始ラバーフィールで、ゴムをねじっているような、ステアリングを切った力が、ダイレクトに伝わっていない感じが強いのです。
シエラの方が、スタッドレスなので、本来ならそちらの方に現れても不思議がないのだと思うのですが、何しろ気持ちが悪いです。
もっとも、乗り比べなければ、こんな物と慣れてしまうレベルだとは思います。
車両感覚については、シエラの方がフェンダー分大きいのですが、その差を感じることは、全くありません。
ただし、極隘路になれば違いは歴然でしょう。極端な悪路で、ジムニーで走行する人には、シエラの方って、殆どいない気がします。
乗り心地は、おっさん委には、差が分かりません。アスファルトの荒れた路面で、多少、ジムニーの方がぴょんぴょんスルキもするのですが、自信がありません。
で、最大の違い、エンジン排気量の違いについてですが、コレは、正直、明確に違います。
排気量が3倍までにならないまでも、その位の違いがあるのですから、ジムニーはターボが効いていないときのトルク感は小さく、明らかにシエラの方が運転しやすく感じます。
また、加速の伸びも、シエラの方が良い気がしますが、これは、ミッションの違いが大きいかも知れません。
おっさん的には、ジムニーの方は、エンジン他、いろいろ弄って悪路で楽しむ車って感じが強く、シエラの方が街乗りに向いていて、特に、高速道路での巡航においては、大きなアドバンテージがあるでしょうって思えます。
結果として、シエラを選んで、おっさんの用途には良かったかなって気がしてます。
パートナーは、別に悪路を走るわけではないのですが、軽自動車枠にこだわっての選択でしたので、それはそれで悪くありません。
最後に、まだ十分に当たりも付いておらず、車載計による平均速度18キロ程の平均燃費ですが、両車とも9.5キロ前後と変わりませんでした。コレって、結構意外でした。
ひょっとすると、場面によっては、シエラの方の燃費が伸びることもあるのでは無いでしょうかね。
以上、至極簡単、素人比較インプレッションでした。また、気が付いたことがあれば、書きます。