ラパンSSにパーフェクト ドライブ 取り付けた!

TAKE OFFさんのブーストコントローラーです。

うとう付けちゃいました、ブーストコントローラー!

クチュエーターを直接触る機械式!? お手軽!?ブーストアップが不調だったので、一気に電子式?にしちゃったわけです。

ントローラーを選ぶに当たっては、凄く悩みました。

スパ重視、実績重視、色々考えたんです。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

、古い車だし、一番実績があるであろうTAKE OFFさんに決めました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TAKE OFF/テイクオフ パーフェクトドライブ ラパンSS MT HE21S
価格:78649円(税込、送料別) (2021/9/6時点)

楽天で購入

 

 

回導入したPerfect Driveは単なるブーストコントローラーで無くて以下のの4っつの機能を合わせ持ちます。

<4つの機能を内蔵>
◆スピードリミッター解除
◆ブーストカット解除
◆ブーストコントロール
◆噴射燃料増量コントロール

力的だったのが、噴射燃料増量コントロールでした。


スポンサーリンク

れは、通常サブコンなりなんなり付けないと出来ないことなので、良いかなと。

ピードリミッターも当然の事ながら、ブーストリミッターも解除してくれるし、お得かなって考えました。

だ値段は、ブーストコントローラー+サブコンの代金よりは、安いには安いでしょうが、定価72900円とお高いです。

れと、コントロール部と本体がセパレート式では無いので、本体がそれなりの大きさで、その置き場所に困るのが難点でした。

あ、ラパンSSには、助手席前に使えない引き出しがあるので、ゆくゆくはそこを加工して納めるつもりでいます。

ころで、今回取り付けたのは、いわゆる電子式のブーストコントローラーですから、アクチュエーター周りの配管は、ノーマルと同じです。

だし、専用のオリフィス?付のものと交換になります。

の作業は、フロントバンパーを外せば、3分とかからず出来てしまいます。

するに、電子式は、アクチュエーターへの圧力をコントロールしているソレノイドバルブに働きかけて、アクチュエーターが作動しないように騙すわけですね。

ので、どうしてもコンピュータにアクセスするというか、コンピュータからの信号を改変する必要があるわけです。


スポンサーリンク

こで、コンピュータハーネスに割り込ませる形で、ブーストコントローラーの配線をするわけですが、ラパンSSの場合は、カプラーオンとは行かず、直接コンピューターの配線にアクセスしないといけないんです。

線図も必要なギボシも付いてきますが、この作業は一筋縄ではいきません。

ーマル配線を切って、そこにギボシを付けるなんて事は、到底無理でした。

方が無いので、切った車両側の配線を、一回全て延長した後にギボシを付けました。

確に書くと、ギボシを付けた延長コードを、一本一本、半田付けしていったのです。

ょっと、単純ではあるんですが、大変な作業でした。

上記の配線は、ブーストコントローラーの物ですが、これだけの数の配線を引き直したわけです。

れでも、無事完了しました。エンジンがかかったときには、心底安心しました。

り敢えず、コントローラーはダッシュボードの上に置いて、早速、ブーストアップします。

ーマルは、0.5kgの加圧ですが、経験上1.1kgは大丈夫だろうという事で、設定しました。

ーバーシュートすることも無く、綺麗にブーストアップしてくれました。

直、お手軽ブーストアップは、全くの無駄でしたね。

定値は、本体説明及びセッティングを参考にしました。

ほど書いたように、最大ブースト圧は1.1kgで、3000回転を越え且つブーストが0.5kgを上回ったときに、燃料の増量をするようにしました。

まだ、細かくはセッティング出来ていませんが、今のところ満足できています。

何だか、久々に車に速く走れ、アクセルを開けろといわれている感じで、しかも、4000回転からは、本当にパワーの出方が違いますから、楽しくて仕方がありません。

ただ、プラグの交換もしなければならないようなので、後日換装します。

もっとも、サスペンションや車体の剛性には大分課題があるようです。

今のところ、単なる直線プチ番長って感じです。

やることがたくさんあって、本当に楽しいです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA