いろいろと、一筋縄ではいきません。
古い車が、もっとも古さを感じるところの一つが、ライトの明るさと色温度です。
今の車からすると、蝋燭や石油ランプかってくらいオレンジ色ですし、とにかく暗くて仕方が無いです。
実は、その権化がシールドビームなのですが、さすがにそんな物を使っている車はめったにありません。
その後、長い間使われたのがハロゲンバルブです。ラパンSSにも、コレが付いているのですが、元々のワット数が小さいし、かといってワット数を上げるには、大電流を流すためのハーネスキットが必要になったりしてしまいます。
実際、ハロゲンランプが主流の時は、ハーネス&リレーキットを使って、バッテリーから直で電気が流れるようになんていう改造までして明るくしていました。
ところが、時代は流れてLEDバルブの全盛時代になっています。
ちょっと前までは、ノーマルのハロゲンバルブと同じ大きさで作るのが難しかったようで、特に放熱部が巨大で使い勝手が悪かったのですが、今はそんな事は無く、バルブの形状さえ一緒なら、素直に装着できます。
ラパンSSのヘッドランプは、素直にH4なので、それに相当するLEDに換装すればOKです。
ポジションランプは、T10なので、手持ちのT10型LEDを使いました。
ここで、注意なのですが、極性があるので点灯しなかったら向きを変えて見るとたいてい点灯します。
そうそう、ルームランプとライセンスランプもT10なので、同じく手持ちのT10型LEDを使いました。
ウインカーは、T20ピンチ部違いという物です。コレも、しっかり対応品があるので買い求めました。
ウインカーの場合は、ただLEDに交換すると、車両側が球切れたと勘違いしハイフラになりますので、防止抵抗入りの物です。
で、タイヤハウス内から交換可能らしいのですが、とってもでは無いけど無理だったので、フロントバンパーを外して、ヘッドランプユニットも外して付けるという事になってしまいました。
おっさんの手技の問題なのかな? とんでもなく整備性が悪い気がする….
フォグランプは、H8型です。ですので、H8型のLEDを買い求めました。
これまた、タイヤハウス内から交換可能らしいのですが、ちょっと難しそうでしたので、フロントバンパーを外した際に交換しました。
フォグランプユニットを外してしまうと楽に交換できます。
さて、サイドマーカーなのですが、ジムニーシエラで使っていた物を新しく交換したので、それまで付けていた流れるウインカーを付けようとしたら、マーカーの大きさは一緒なのに、コネクターの形状が違っていて取り付け不能でした。
今のところ、どうするか検討中です。
車両側とLEDサイドウインカー、それぞれに合致するコネクターを介して接続しようとしましたが、コネクターが上手く見つかりませんでした。
なので、力技発揮!
サイドウインカーの端子に、コードをはんだ着けして、その逆側に平形雄端子を付けて装着してしまいました。
水濡れ抑止のために、平形雄何紙の接合部分は、ブチルゴムにて防水しています。
そうそう、はんだ直付け部は、外れやすいので、絶縁も兼ねてグルーガンの樹脂で固めました。
実は、テールランプは一部LED化された下の商品を手配したのですが、車幅灯並びにストップランプがナス型球の場合はつきませんと但し書きがあるのですが、もろそれでした。
|
ラパンSSのテールライトの球交換って、多分、リヤバンパーを外さないと出来ないので事前確認出来なかったのです と言うか確認怠りました。
というのも、その場合には変換コードを買い求めれば良いと書いてあったので、安心しきっていたのです。
しかしながら、問い合わせしたところ、何と廃番になってしまっていました。
思案した結果、ウェッジ球のハーネスが付いて同等品をヤフオクで見つけたので、それを使ってLEDに接続できるように移植しようと思います。
でも、元々ウインカーとバックランプは普通の白熱球でしたので、コレはLEDに換装するつもりでいました。
なら、当座、車幅灯並びにストップランプもLED化して、ノーマルのテールランプを使う事にしました。
まず、ウインカーはS25ピン角違いになっています。
元々、フィリップスの球が入っていたので、同じくフィリップスのS25ピン角違いLEDを買い求めました。
この製品、抵抗が内蔵されていないので、自分で取り付けるタイプでしたが、いとも簡単に作業は終了します。
ただ、抵抗を付ける場所は考えないといけないのですが、ノーマルのテールランプにはちょうど良い場所がありました。
バックランプは、T16です。
車幅灯並びにストップランプは、T20ダブルです。
最後に、ハイマウントストップランプです。S25シングルを使っています。
リアハッチを開けて、樹脂カバーを外せばすぐにアクセスできます。
簡単に換装できました。
ところが、好事魔が多し。
換装したら、ABSのチェックランプが点灯してしまいます。
どうやら、ハイフラと同じく、抵抗を入れないといけないようです。
試しに、ノーマル球に変えたら消えちゃいました。
なので、抵抗を買い求めました。
結局、上記の抵抗を付けたら、即、問題解決です。
そうそう、古い車って透明樹脂の部分が黄ばみます。
おっさんのラパンSSも、ヘッドライトとテールランプにその状態が見られたので、処理しました。
ヘッドライトは、1000番の耐水ペーパーヤスリ(削った物が黄色くなくなるまで)→2000番耐水ペーパーヤスリ→3000番耐水ペーパーヤスリをかけた後、3M ヘッドライト用クリア コーティング剤 日本正規品 39173を使って処理しました。
嘘みたいに綺麗になりますよ。
テールランプは、そこまで酷い黄ばみでは無かったので、いわゆる黄ばみ取りを使った後、3M ヘッドライト用クリア コーティング剤を塗布しました。
一連の作業の結果、見違えるような感じになりました。
また、当初の狙い通り、古くささは大分解消されました。