イロイロと言われているようですが、エンジンが静かになったような….
先日の愛車無料点検で、オイルとフィルターを交換したので、添加剤を入れるのに良いタイミングだと思って、結果的にベルハンマー7を選択しました。
それこそ、40年以上前からあるモリブデン系の物やらなんやら、いろいろ試しましたが、リピートして使っているのは、マイクロロンだけです。
コレは間違いなく効果があると思っているのですが、いかんせん高いので、今回は違った物をと思って、前から気になっていたベルハンマーを使ってみたわけです。
ちょっと話しはそれますが、かつてCappuccinoに乗っていた時、オイル系を全てRED LINEにしたら、もの凄く良くて油脂類でこんなに変わるんだという事を体験しているので、添加剤にも絶対性能を上げる効果があると思っています。
まあ、その分リッター3000円位するんですけどね。
その当時は、オートバックスで扱っていたんですが、今は見ないような気がします。
通販では扱っているようですが…
価格のことで言うと、3287円ですから、先日シエラに施工したマイクロロン(MICROLON) スーパーハイブリッド 8ozの約1/4の値段と超リーズナブルです。
そうそう、施工したのは過走行のラパンSSです。
ラパンSSのエンジンは、K6Aですが、このエンジンフィルター部分を含めたオイルの総量は2.9リットルです。
一応、10%程の添加率が標準的なようですので、一本丸々入れると330CCなので多すぎます。
そこで250cc程入れてみました。添加率は8.6%程です。
もし、調子が良ければ少し足すことも考えます。
さて、この250cc分オイルを抜かないと、過剰なオイル量となり小さいエンジンだと影響が出やすいので、オイル量を減らして施工して、正規の量になるように調整しました。
ここで、持っていたけど使っていなかったオイルチェンジャーの出番です。
全量抜くとなったら、凄く時間がかかりそうですが、今回のような用途には最適です。
オイルゲージ穴にノズルを突っ込んで、手動でポンプを動かすだけですから。
さて、結果は?
施工後、5分ほどアイドリングしただけですが、動画の音量に違いがありますよね!?
凄いな、これ。
実際に走らせてみると、スムーズにエンジンが回っている感覚はあります。
それより何より、とにかく静かになったと思います。
ガタピシ旧車には、凄く良いかも!
そして、圧倒的にコスパが良いですよね。最高!