座ってそのまま眠れる枕「パワーナップピロー」登場
お昼寝習慣で仕事の効率UP!
動画で見てみましょう!
何だか、不思議な製品ですね。
枕って言うより、顎置きというか、寝てしまって頭がカックンするのを防ぐ物というか….
これまでの昼寝枕って、デスクに突っ伏して寝るときに便利な物ばかりだったように思います。
そもそも昼寝って、大人もする物なのって思われるかもしれませんが、15分程の昼寝は、午後の仕事の効率を上げることが分かっていて、どこぞの高校では、昼休みの最後の15分間が、お昼寝タイムになっていて実際成績もアップしているとのことです。
おっさんは、昼ご飯を食べると、血糖値の急上昇による物なのか、とにかく凄く眠たくなります。
歳を取ってきて睡眠の質は下がってきてるし、朝は5時半起きなので、昼過ぎには急激に眠くなります。
で、机に突っ伏す型の枕等が置いてあって、昼寝が出来るときには積極的にしています。
出来ないと、20時廻ると眠くて仕方が無くなり、ドラマ一本見るのも難儀します。
さて、動画でお分かりのように、今回ご紹介の商品は、一応「昼寝枕」です。
スポンサーリンク
ただ、座ってそのまま楽な姿勢でお昼寝できるという、一風変わったアイテムですね。
これだけでも、首やお腹に負担をかけにくく快適眠れるらしいのです。
副次的に、うつぶせ寝しないので顔に寝跡が付かず、よだれを垂らすこともありません。
これ大事ですよね。だって、寝痕が付いた顔では会議でられないし、机にべっちょりも嫌でしょ?
さらに、見ての通り極小さいので、ビジネスバッグに忍ばせたり引き出しに簡単に入ってしまいます。
そうそう、「パワーナップ」って、日中に取る15~30分程度の仮眠のことをさす言葉なんです。
要するに、短い時間でも睡眠の効果を最大化(パワーアップ)する睡眠法として、社会心理学者ジェームス・マース氏によって作られた言葉なんですって。
で、先ほど書いたように実践でも役立つわけですが、寝過ぎてしまうと逆効果になるらしいんです。
スポンサーリンク
これは、プロのドライバーもよく言っています。昼間の仮眠は15分って。
現在の状況に中で、在宅ワークの場合もあるでしょうが、もしベッドやソファーで寝てしまうと、つい寝過ごしまうって事ありませんか?
しかも、夜、寝付けなくなって、その悪循環が始まってしまうことも…
でも、パワーナップピローは仮眠しても、座った姿勢での睡眠なので寝過ごす可能性が低くなります。
うん、ただおっさん心配なのは、これ付けたのが気になって眠れないという事がないのでしょうかね?
こればっかりは、使って見ないとなんともいえないのですが、一般販売予定税込価格10560円って、高すぎませんかね?
せいぜい3000位で無いと、おっさんは買えません。
ただ、激務をこなしている方が、簡単に睡眠を取るには、その可搬性と寝過ごすことの心配が少ないので、最適かもしれませんね。