ジムニーシエラのレカロシート、ポジション下げました。
意外と簡単にできました。
8月末にジムニーシエラのシートをレカロに換装したと書きました。
その際、シートポジションを一番高くして装着したら高すぎたと書いたかと思います。
今回使っているRECAROのシートレールは、15mmm刻みで3段階に調整できるのですが、それが一番高くなっていて、太ももの裏の当たりが強すぎて不快だったので、1段階-15mm下げて見ました。
凄い大変な作業になるかと思っていたのですが、拍子抜けするくらい簡単に終わってしまいました。
RECAROのシート、単純に4箇所のボルトで、シートレールに付けられているだけですし、このボルトが簡単に手が届くところにあるんです。
ただし、ヘキサゴンレンチで回すタイプのボルトで、ラチェット式のヘキサゴンレンチを持っていなかったので、この点だけは少し時間がかかりました。
手順としては、ボルトを緩める前に、シートレールとシートの間に何かを挟む→ボルトを全て緩める→詰め物を上手く調整して(今回の場合は、シートレールの真ん中の位置のナットに固定できるように位置にシートの高さを合わせ)ボルトを刺し固定する。
これだけです。
スポンサーリンク
シートの右側には、予め用意したドアストッパーをかましましたが、同じ物がシート左側にはスペースの関係でかませることが出来ません。
そこで、急遽、段ボールで作った物をかませて、左右両方を上手く調整して位置決めし、ボルト固定しました。
自分でも、嘘みたいに上手くいってビックリしています。
それから、シートベルトガイドを、新しく取り付けました。これ、良いです。
さらに、元々シートに付属していたランバーサポート用のあんこを入れました。
なんて親切なんでしょうかね。
一応、自分なりに適切な位置に入れられたと思っていますが、サポート堅さなどを後から簡単に調整できないところが面倒です。
直近に買ったRECAROシート(Classic Miniにて使用)には、ゴム球で空気を送り込んで調整する機構があったのに残念です。
スポンサーリンク
で、一応調べてみたら、正規品のRECARO純正 ランバーサポートっていうのがあるんですね。
ただ、Amazonでは在庫切れで入荷未定となっています。
純正品で無くても、例えばVENUS(ビーナス) JADE(ジェイド) エアランバーサポート ブラック/ブルーステッチ JLS-001なら、その役に立つかもしれません。
一瞬、上記の購入も考えたのですが、入れたあんこだけで済んでしまうかもしれないので、様子を見ます。
上手くいかなければ、即買いですね。
しかし、やっぱりRECAROのシートは良いですね。
ただ、純国産のブリッドのほうが、日本人にはマッチングするのかもしれません。
おっさん、今まで一回も使ったことが無いんですけどね。
ラパンSSに付けてみようかな。