車の時計と温度計

無いと困らないですか?

っ、時計や温度計が付いていない車ってあるのって話しですが、古い車ではあるんです。

るいは、デジタルの時計が付いていても見づらいとか。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

れと、外気温度計って、例えばジッムニーシエラにも付いていますけど、室温計って無く無いですか?

気は、路面凍結の可能性を知るためにも必要でしょうが、室温は、オートエアコン付いていれば、しばらく走れば設定温度になるので、要らないという事でしょうか?

あ、実際、室温が分かったところで多分それを見るまでも無く、暑ければエアコン、寒ければヒーター使っちゃうわけですからやっぱり意味が無いですね。

なると、室温は分かる必要が無いのかも…. でも、昔からの習慣なのか、買った車には付けちゃいます。

う言えば、湿度計も付けちゃうんですが、加湿器とかを持っているわけでは無いので、これも無意味…….かな。


スポンサーリンク

度計と湿度計は、電池が要らない向かしながらの物で十分なのですが、もはや、国産もしくは日本の企業が企画したっモノは皆無ですね。

直言って、数値はあまり当てにならない感じです。

Amazon 車用温度計

、時計の方なんですが、今の車なら絶対どっかに付いていますよね。

っさんのラパンSS、本来時計が付いているところが、SSだけタコメーター付いているので、時計が付いていません。


スポンサーリンク

も、ナビがあって、ミラー型のドラレコが画って、レーダー探知機が付いているので、そこには表示されています。

も、何か見づらいんですよね。

級車だと、わざわざ見やすい位置に、アナログ時計が付いています。

れほど高級とは言えませんが、W205 C200にも付いていました。

参考:『なぜ高級車にはアナログ時計が装着される? ラグジュアリーカーと高級時計ブランドとの関係とは』

ゃあ、ラパンSSにもアナログ時計付けちゃえって、やってみたのですが、何かちぐはぐ。

れに、中華の安い時計だと、時刻の調整微妙な時刻合わせが出来ないので、結局デジタル時計にしてしまいました。

いでに、温度が分かる物にしました。

イトも付いているし、便利この上ないです。

た、こだわりとして、配線が目立ってしまうので、電池式にしました。

気仕掛けなら、いろいろと機能は付けられるので、多機能のモノもありますが、筐体の大きさとの兼ね合いで、以下の物にしました。

だ、電池が付属していないのでアルカリボタン電池 LR41 2個 (AG3)を2個用意する必要があります。

池式だから、取り付け場所を選ばないので、見やすいところに自由に付けられます。

あ、でも、やっぱり本当はアナログ時計の良いのがあったら、そっちの方が良いですけどね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA