ラパンSSにストラットタワーバー付けた!

付けたのは老舗クスコ ストラットタワーバー Type-OSです。

トラットタワーバーを車両に取り付けたの久々な気がします。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

近まで乗っていた新しめの外車ってはじめから付いていたし、そもそもバルクヘッドにも固定されていて、凄くガッシリ作ってありました。

ディーのよじれが激しければ、足回りがしっかりした仕事をしなくなるので乗り心地も悪くなりますし、コーナリングにも凄く影響します。

にも書いたような気がしますが、今でも人気のAE86に新車で乗っていた時に、ストラットタワーバーを付けたら、車が激変しました。

AE86って、とにかくボディー剛性に乏しくて、ねじれまくっていたんでしょうね。

ょっと粗く発進すれば、後輪はジャダーの荒らしで暴れまくるし、今から考えるととんでもない車な気がします。

も、だからこそ手入れれば見違えるほど良くなります。


スポンサーリンク


うなんです、ストラットタワーバー入れたらまるでゴーカート感覚のように素直に曲がってくれるようになったと記憶しています。

にタワーバー入れたのは、Cappuccinoにでしたがコチラはダブルウィッシュボーンだったためか、それほど大きな変化が無かったように記憶しています。

て、ラパンSSですが発売開始が2002年ですし、そんなに高い値段では無いのでボディー剛性が高いようには思えませんでした。


スポンサーリンク

ので、今回入れてみたわけです。

入れるに当たって、やっぱり老舗瀬中の老舗のクスコに魅力を感じオーダーしました。

っぱり正解ですね!

だのバーでは無くて、ちゃんと補機類を回避するようにバーを曲げてありますし、どうしても当たってしまうヒューズボックスとコンピュータは移設用のステイが付いています。

り付けそのものは、難しいことは無くコンピュータの取り外し→ヒューズボックスの移設→タワーバーの取り付け→コンピュータの移設でおしまいです。

 

ューズボックスのボルトの取り外しに時間がかかりましたが、正味一時間もせずインストールが終わりました。

り付けたら、やはり激変しました。

ず、乗り心地が良くなりました。

ーナリングも、スパって巻き込むような感じで決まります。

しかしたら、タックインが激しくなったという事なのかも知れませんが、もの凄く気持ちが良く曲がってくれます。

後、リヤやフロアトンネル?部の補強も面白そうです。

だ、あまりガッチリしすぎてもと考え、取り敢えずドアスタビライザーを購入済みです。

ちらも取り付けたらご報告しますね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA