ジムニーシエラ 高速燃費

新東名120km区間を走って

東名をはじめとして、120km区間が増えたのは本当に嬉しいです。

だご存じのように日本車って、高速での燃費が意外に良くないように感じます。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

あ、排気量が小さければ頑張って回ってくれないとスピードが出ないわけですから、当たり前です。

えば、おっさんが使用しているラパンSSは、エアコンを入れるだけで途端にパワーダウンします。

するに、余力が無いんですね。

っさんの経験だと、2000cc以上あればエアコンの燃費低下は気にならないような気がします。

いう事は、今までの100キロ制限であれば、燃費が悪くなるって事も無さそうです。

ムニーシエラは、1500cc。実は、上り下りがあっても中央道では、13キロ/literくらいまでは燃費が伸びます。

ころが、新東名の120キロ区間走ったら、11キロ/liter位にしかなりません。

段の街乗りで10キロ/literいくかいかないかですから、10%くらいしか良くなっていない計算です。


スポンサーリンク


でだ? って考えるとやはり100キロと120キロでは違うんですよ、まず空気抵抗が…

といっても速度の二乗にになるわけですから、とんでもなく抵抗が増えます。

れに、スクウェアな空気抵抗値を全く無視したシルエットに大きな前面投影面積ですから、速度を上げるともろに影響受けるんですね。

らに、100キロ巡航くらいで一杯一杯のエンジンなのに、瞬間的には120キロ以上で走らなければならないわけですからフル稼働しているわけでパワー空燃比になりますから燃費はトホホです。


スポンサーリンク

あ、燃費を考えるなら速度を下げるしかないわけですが、せっかくの120キロ区間なので堪能してしまったのが良くなかったようです。

かも、追い越し車線出でるときとかはシフトダウンしてフルスロットルですから、益々燃費は下がります。

ーン、ジムニーシエラに乗っている限り仕方が無いんだろうな…

う言えば、マニュアルの5速はオーバードライブになっておらす直結のギヤ比だったと思うし….

っそのこと、ターボ付けた方が燃費が良くなる気がする。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA