久能山東照宮を参拝させて頂きました。

一泊二日の小旅行。

日、久能山東照宮を数年ぶりに訪れました。

大河ドラマ『どうする家康』の影響で混んでいるとは思いましたが、平日にもかかわらず大盛況でした。

河ドラマ恐るべし!


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

1000段以上の階段を上がる体力も気力も無いので、日本平からロープーウェーで向うことにしました。

日本平ロープーウェー

ころが、このロープーウェー駐車場が満杯で入場待ちを15分くらいすることに。10時半くらいのことです。

回来た時は、全く待つことも無く空きがたくさん有ったのですが….

心のロープーウェーはピストン状態で、常に稼働していました。


スポンサーリンク


47人乗りのゴンドラで5分ほどで久能山に着くので、1時間当たり564人が入山している計算になります。結構凄い数では無いですか?

こでの待ち時間は15分ほどでした。

を降りてから、石段を100以上登ることになりますが、これはハアハア言いながら何とかクリア。

れにしても、人が多いです。

社殿に到着すると、ちょうど結婚式の真っ最中。取り敢えずお参りしました。

康公にお祈りしたのは、個人的なことでは無くやはり日本全体のこと。日本の行く末が安泰であるようにお祈りしました。

枝神社をお参りさせていただき、御守りを買うために御社殿に戻るとちょうど式が終わり、花婿さんと花嫁さんが振り返る形となり皆さん拍手とおめでとう。

くほっこりした良い時間となりました。


スポンサーリンク

うそう花婿さんはおそらく外国籍の方、肌白の彫りの深い方でした。

あ、花嫁さんが綺麗で見とれてしまいましたけどね。

みくじも大吉だったし、交通安全ステッカーも買えたし大満足です。

通の御朱印は、300円と超リーズナブル。この辺も嬉しいです。

の後は、リバティーリゾート久能山に宿泊しました。

例の割り引きもあったので一人あたり13000円程で、夕食朝食とも大満足の宿でした。

だ、元々大江戸温泉物語とかの別の施設だったみたいで、1年ほど前に地図更新したナビには登録が無く苦労しました。

た、宿泊がメインの施設では無い様で、駐車場からフロントまでが遠く雨だったりしたら旅行用の大きい荷物ではしんどいです。

らに、途中の『町家』と呼ばれる商店街みたいな施設も15時頃に着いたら全くやっておらず非常に残念でした。

泉そのものは凄く広くて充実していたのですが、残念な事に日帰り入浴機能の方がメインなのか、サーカー少年達が途中から入ってきて、大声で喋るは傍若無人な振る舞いはするはで不快でした。

数が多いとどうしてもこうなるわけですが、サービスエリアとかの振る舞い、電車の中のマナーとかスポーツ少年団(女子を含む)はどうも好きになれません。

導者って呼ばれる人って、何を指導しているのでしょうかね?

話休題。

泊後は、近くのイチゴ農園で名産石垣イチゴ狩りを楽しみました。

2000円で売っているパックを買った方が量的にはお得なのですが、積みながら食べるという楽しい時間を満喫しました。

間制限も無いしコンデンスミルクもおかわり自由だし、何しろイチゴが見たことも無い大きさでしかも甘いので驚きました。

の後は、三保の松原にある東海大学海洋科学博物館に行きました。

だか知らずに行ったのですが、自然史博物館が閉館になって、海洋科学博物館も今まで見たいにお金を払って入る形では無くネットで予約して人数制限の中で見ることになるようなんです。

んな事は全く知らないので、近くまで行ったら駐車場が無くてビックリしました。

んで平日なのにこんなに人が来ているんだろうって?

あ、そういう事だったのですね。

学がやっている水族館なので、展示の仕方が変わっていて岩の下に潜り込んでいる生き物を下から見るとか、入って直ぐのウツボの展示-透明なパイプの中にウツボが潜んでいるのが分かる-は結構度肝をぬかれました。

して、最大のお目当ては「リュウグウツカイ」の標本です。

っぱりでかかった! 驚愕の大きさです。

れが、浜に打ち上がっていたら、そりゃー良くないこと-地震-とかが起こるって思ってしまいますね。

、まあ、こんな形で一泊二日が終わりました。充実して楽しかった!!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA