’23/10/21加筆 新屋山神社 参拝させていただきました。

素敵な場所でした。

口湖と山中湖近辺で訪れたことが無いパワースポットとか面白そうなところが無いかなとGoogleマップを見ていたら、たまたま発見して参拝させていただいた神社です。

新屋山神社

ぐ側の北口本宮冨士浅間神社は参拝させていただいた事があるのに、全くノーマークで導かれた感じかも知れません。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

かも、見つけてから参拝させていただくまでに少し間があいてしまったのですが、不思議なことも体験していました。

連があるかは本当にところ不明ですが、最近あまり見かけることが無かった黒い人を頻回に見るようになったのです。

週間ほど前には、職場の誰もいない廊下で『お茶を飲みたい』という声が聞こえ、気にしないでたまたまウトウトしていたら、自分がいる部屋をノックする音がするので「どうぞ」と応えると同じ部屋の同僚が怪訝な顔をしています。

以外には、聞こえなかったようです。お茶は、しっかりだ出させていただきました。

の件の数日前にも、ノックが聞こえたドアから黒い人が入ってきた気配がありましたし….


スポンサーリンク


参りさせて頂いて以降は、今のところ何もありません。

てさて、おそらく与太話しになってしまう事は置いておいて本題に戻ります。

舎の住宅街の小高いちょっとした森に鎮座されていました。

車場こそ大きくて、最近建てられた立派なトイレとかはありましたが、観光客が大勢訪れるような感覚の場所とは全く異なります。

しろ、地元の氏神様をお参りする感覚の方がぴったり来ます。


スポンサーリンク

だ、多くの人から信仰を集めておられるようで、奉納された鳥居がそれを雄弁に物語っています。

お社は、特に古いという事は無いようですが、とにかく施された彫刻が綺麗です。

うそう、コチラの神社は最強の金運神社という事で、9時台の参拝だったのですが次々に参拝される方が来られていました。

あ結果的に、おっさんもその一人なんですけどね。

当は、奥宮にも参拝する方が良いようなのですが、冬期は道が通行止めのようで今回は諦めました。

て、定番の金運カードを買わせて頂きました。今後が楽しみです。

、お参りしたら右足の指の付け根がずっといたかったのに快方に向かっています。

思議です。

度、春以降に参拝させて頂いて、今度は奥宮にも参拝させていただきます。

れにしても、かえすがえす素敵な場所でした。

2023/05/25:加筆

記にあるとおり、昨日奥宮にも参拝させていただきました。

の前に、新屋山神社さんとの不思議なご縁?みたいな物を書かせて下さい。

金に困窮しつつある中前回のお参りにより覚悟が出来たのか、取り敢えずリースバックという方法で老後資金を調達することにして現在手続き進行中です。

導きとしか考えられません。

れに、パートナーが他ではあまり見かけない『平常心』という御守りを見つけ、どういうわけか手にれたら、その後、到底普通では感情が乱れる大どんでん返し的なことが起こったのに、意外と動じることなく上手く事を運んでいるのです。

らにさらに、昨日、本宮や末社を全てお参りさせていただき、最後の稲荷社をお参りして社務所に向かおうとしたら急に足を取られて転んだんです。物の見事に…..

りの人が思わず大丈夫ですかってお声をかけてくださるような転ぶ方でした。

い膝の下を少しする向いただけで大事ないのですが、結構恥ずかしかったです。

、社務所に向かって御守りを眺めていたら『健脚守り』なる物があります。

士登山の出発となる地なので置いてあったのかとは思いますが、何かの警告をして下さったのだろうという事ですぐさま買い求めました。

年の9月以降、3回目の転倒で足腰が弱っているのを見越してくださっている気がしてなりません。

の後、奥宮に向かいました。

路は途中から、舗装はしてありますが完全なる林道になります。

こを20分程走ったところにお社がありました。

車スペースは3~4台くらいあるのですが、お社を通り過ぎたところにあるので、手前に路駐している方がたくさん居ました。

っかり寄せて止めていればなんともないのですが、傍若無人な止め方をしているBenzを見かけ悲しい気持ちになりました。

て、奥宮のお社こそは小さいですが、ザ・パワースポットという感じの木が名が流れているところで、季語に囲まれこれまた凄く癒される場所で、大変好きになりました。

ちらにも社務所があって、本宮ほど種類はありませんが御守り等買うことが出来ます。

お、奥宮と本宮では御朱印も異なりますので、両方いただきました。

の後、サクラの季節は絶対に混んでいて行けない桜/五重塔/富士山を同時に写真に撮れる新倉冨士浅間神社社に向かいました。

色も案の定素晴らしく、お社もなかなか雰囲気があって素敵だったのです、一つ難点が…..

分かりだと思うのですが、いかにも日本的な景観が楽しめます。

ので、外国人観光客の方でごった返していて、閉口ものでした。例の国に方は、相変わらずマナーも最悪で、来てほしくないって思っちゃうほど。

かし、日本も物価が安いただの三等国になったのだと改めて実感しました。

て、新倉冨士浅間神社への道すがら見つけた、世界遺産富士山構成遺産の重要文化財『旧外川家住宅』を見学しました。

変素敵な場所で、富士山の偉大さ? 富士山信仰の核心? ちょっとだけふれることができて楽しかったです。

してこの場所で、山神様の思し召しとしか思えない出会いがありました。

ろいろと解説してくれた方が、何と県外から別荘地に移住してこられた方だったのです。

ースバック後の住処として富士山麓の別荘地を考えていた私に対して背中を押してくださった用にしか感じられません。

んとも不思議でしょ。

分、新屋山神社さんにはお世話になりそうです。

以下、令和5年10月21日(土)追加です。

週半ば、移住先を探すにあたりまずは新屋山神社さんにお参りさせてただきました。

動産屋さんや管理事務所さんにお話しをいろいろ聞きけて今後の参考となりましたが、これはという物件はありませんでした。

までだと、新屋山神社さんの何らかの思し召しみたいな物を感じたのですが、今回はまるでありません。

内でも、とりたてて不思議な感じな事はおきませんでした。

だ、腱鞘炎が痛いのでそれが治るのを願ってお参りし、無病息災の御守りを買わせて頂きました。

るとどうでしょう、腱鞘炎の痛みが少なくなり快方に向かって来た感じがするんです。

の時点では、方向としか言えませんが、間違いなく新屋山神社さんのおかげだと思っています。

かし、凄いパワーですね。有り難うございます。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA