カーポート補修しました。home_repair3

タイルブロックを外してコンクリートに。

はや、GW前後の恒例行事になったカーポート? エントランス?の補修をしました。

イルブロックがガタついて踏むと水が出るトラップに悩まされているのですが、補修をしてもしても、毎年新たな場所の補修が必要になります。、


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

面的にコンクリートを敷設してしまえば良いのですが、お金が無いのでちびちびとやっています。

参考:自宅のエントランス、補修しました。その2

車をしなければ、そんなに水が吹き出すトラップにははまらないのですが、とにかく不快です。

するにタイルブロックと下地の間が空いてしまい、ガタガタするのですが、その部分に水が入ると踏んだ時にブシュって出てくるんです。

は、タイルブロックの目地を埋めてガタつかないようにしていたのですが、正直あまり効果が無いというか、時間的耐久性に乏しい物でした。

こで3年ほど前から、タイルブロックを外してコンクリートで固めるようにしています。

の方法なら、少なくても補修に失敗して水がブシュって出ることは100%回避出来ています。

あ、先ほど書いたように別の場所が駄目にはなるんですけどね….


スポンサーリンク


、いつも買っている骨材に砂と礫石が入っているセメントがどういうわけか買えませんでした。

えたのは、コーナンの砂が入ったセメントです。

コーナンオリジナル インスタントセメント 10kg 水を混ぜるだけでOK!

のまま使えるのでしょうが、なんとなく砕石を混ぜた方が強度が上がりそうな気がして、砕石も購入しました。

れまでは、レンガチップでコンクリート表面を装飾していたのでレンガチップを骨材にしても良かったのですが、値段も高いし今回は砕石を使いました。

コーナンオリジナル バラス(砕石) 約18kg

工は、至極簡単です。

ンクリートブロックを外す→砕石を入れて突き固める→コンクリートを流し込む これだけです。

によって、着色剤で赤くしました。

庭化学 セメント用着色剤 No.3 赤茶 50g

し困ったのは、コーナンオリジナル インスタントセメントが規定の水の量だと堅すぎてよく混ざらないんです。

とか一袋は規定量でこねくり回しましたが、二袋目は倍くらいの水を入れました。

果的には、当然水の量が多かったのですが、何とか施工できました。


スポンサーリンク

れと、8時間くらい経ったので大丈夫だろうとジムニーを駐車するときに施工部分を踏んだら、しっかり痕が付きました。

時間では、十分ではなかったようです。

あ、それでも無事に施工できました。

足満足。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA