エネファーム導入2ヶ月目

寒さとどう向き合うか? が課題です。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

と、確実に電気代減ってます。

ルに稼働した11月は、電気代が1万円を切ってガス代も1万千円くらい。

すがに、ガス代は増えていますが、ビックリするほどではありません。

気代は、昨年に比べて、約半分。固定部分だけの支払いで済んでしまっています。

んなに電気を使ってい無いのは、初めてです。

ヶ月のうち、休止日を除いて29日間、400wの発電だけでこれほどまで違うとは…


スポンサーリンク

っとも、一日のガスと電気を合わせての料金がリモコンから確認出来るので、とにかくこまめに電気を使わないようにって行動していますので、その分もあります。

イエットもそうですが、『見える化』って、本当に大事です。

てさて、ガスコンロを含めて100万以上の投資をしたわけですが、元が取れそうかって事になります。

場はとにかく電気を使うので、年末から正月まで家にいる時期1月やもっとも寒い2月とかは、2万5千円超え当たり前でした。

レが、どこまで減ってガス代がどこまで増えるかが問題となりそうですが、月々のローンを含めた支払いが3万円以下なら、元が取れている感じになります。

あ、どっちにしろ、エネファームでなかったとしても機器の値段はどこかでかかるわけですから、気持ち的には得した感じになります。

ほども書きましたが、とにかく節電しようという気持ちが前に出ますので、少なくともその分の電気代は確実に得してます。


スポンサーリンク

場、電気代が嵩む最大の原因は暖房費です。

っさんの家は、基本、電気を食うエアコン暖房ですからコレを何とかしないと節約にはなりません。

男は、家計とか一切関係なく電気を使いまくるのですが、言って聞くものでも無いので、そこは無視します。

し対策をで頼んで思った通りに電気代が減らないとイライラするだけなので、コレがベストです。

なると、他の部屋の暖房です。

ビングは、私も次男も常駐しますので、暖房を切るというわけにも行きません。

すが、唯一、小さなガスヒーターがあります。

こで、まずガスヒーターを起動して、ある程度暖まったら、エアコンに引き継いで貰うことにしました。

スヒーター使いっぱなしは、換気の問題が出てくるので避けたいし、でも、冷え切った部屋を温めるのにエアコン使ったらフル稼働で電気を食うのでこうしました。

ネファームを入れて、且つ、浴室暖房機があるので、その分ガス代が割引になっているのもポイントです。

場は、通用しませんが、一番電力を食う冬場には良い作戦と考えています。

だ、寝るときはどうするのか? まさか、電気代が嵩むエアコンは使えません。

っさん家は、もう40年以上前に立てた家屋なので、機密性も断熱性も低く、暖房を入れないと室温が10度を下回ります。

といって、先ほど書いたように、エアコンだとお金がかかります。

ので、次男の部屋はデロンギのカーボンヒーターを最低の温度で稼働させて、室温がかろうじて15度くらいになるようにしています。

デロンギ(DeLonghi) マイカパネルヒーター ブラック 2~6畳 HMP900J-B

っさんの寝室も、やっぱり寒いです。寝室の中で、一番寒いかも知れません。

るときは、電気敷き毛布を最低温度で使っていれば何とかなるはずなのですが、室温が10度を下回ると、さすがに顔が寒いです。

ので、やはりヒーターを最低温度で稼働して、次男の部屋と同じく15度くらいになるようにしています。

ROOMMATE 遠赤外線パノラマヒーター RM-90A

れと、寝室でテレビを見るときは、褞袍と簡易こたつで対応しています。

遠赤外線デスクヒーター 省エネパネルヒーター 3時間タイマー付 冷え対策

にかく、それぞれ寒さを感じる所をピンポイントで温めることを考えると、電気代は節約出来るみたいです。

れと、急速暖房の機能とかは絶対使わず、最低の温度設定でじわじわ使うと良い気がします。

て、今後の電気代がどうなるのか戦々恐々です。でも、且つ、楽しみってところです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA