東京ガス エネファーム導入!?

京セラ製エネファームを導入予定

東京ガス京セラ製エネファーム公式HP

め手は、安さとコンパクトさです。

Panasonicの大型の物の三分の一の価格、約100万で導入できちゃいますます。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

て、思ったんですが、業者さんが言うに、オープン価格ですが、元々の定価は230万円なんだとか。

れを、工事費込み(既設の給湯ユニットの取り外し・新ユニットの設置取り付け費用・電源系の工事)の115万円で、提供してくれてます。

こに、国の補助金6万円+都の補助金7万円+市の補助金5万円(おっさん市は、抽選みたいです)が出ます。

ので、115万-(国の補助金6万円+都の補助金7万円)で102万円。

の補助金が出れば、そこからマイナス5万円で、97万円になります。

だし、エネファームを契約してから、戻ってくる補助金なので、初期費用は115万円になります。

かも、窓下のエアコンの室外機並みの大きさなので、設置場所の制約は最小です。


スポンサーリンク

料電池ユニットとガス給湯器のユニットは別体ですが、そうであっても、エアコン室外機二つ分くらい。

っさんの家の環境だと、問題無く設置できそうです。

もそも、なんでエネファームの導入を決めたのか?

6年前のリフォームの際も、案内されたのですが、300万かかると言われて、直ぐに止めました。

は今回のきっかけは、リースのガスコンロのリースアップにともなう新しい契約の手続きでした。


スポンサーリンク

り際に、115万円でエネファーム付きますよって言われたんです。

く安くなっていたので、ちょっと考えますって言って、引き取って貰ったのですが、やっぱり気になって仕方がありません。

う考えても、工事費は別だろうと思って、お断りしたのですが、工事費込みだというではないですか!!

速、昨日来て貰い、設置することにしました。

かも、頭金無し120回分割可能(金利手数料は63000円)だったので、飛びついちゃいました。

いうのも、今の給湯システムは、10年を超えようとしていて、数年以内に交換となる可能性がありそうです。

の時は、仕事をしていない可能性が高いので、果たして分割が簡単に通るのか、疑問に思ったからです。

当は、正規職員とは言え、一回退職しており、収入も半分ほどのおっさんは、もう、いつ審査をしても、ランクは低いのかも知れませんが、一応、そんな風に考えました。

ネファームにすると、ガス料金も割引になります。おっさんの家の場合には、夏期13%Off冬期15%Offみたいです。

っとも、単純に考えると、ガスの使用量は増えるでしょうから、割引はあっても当然って気がします。

手くいけば、当然、電気代も減るでしょうが、こちらはあまり期待していません。

ょっと嬉しいのは、災害時に停電していても、ガスさえ来ていれば発電しているので、400wまで電気の供給がされ、最小限の電気製品が使えることです。

かも、ガスは来ていて、それで発電しているわけですから、お風呂を沸かしてはいることが可能です。これは、超嬉しいです。

と、HPを見る限り使い道はあまりなさそうですが、スマホと繋がって管理できる項目があるのが良いかな。

まあ、今の段階で分かっていることを元に書かせて、頂きました。

事の打ち合わせと、実際の契約書の記入は来週となり、工事はその先です。

働して、気が付いたことがあれば、また、書かせいていただきますね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA