トヨタのブレーキホールドについて

カローラツーリング、苦戦中!

車されてから2週間ほど経ちますが、苦戦中です。

かというと、覚えるべき操作方法が多すぎて「ひっちゃかめっちゃか」要するに大混乱です。

ヨタ車に限らず、最近お車にお乗りの方は十分に理解をされて乗っておられるのでしょうか?


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

うだとすれば、驚愕と言うより尊敬しちゃいます。

説はわかり辛いし、一番ビックリしたのは、ナビの取扱説明書ってところをクリックしたら、コネックテッドナビでネットに繋がっているのだから、取説のPDFでも開いてくれるのかと思ったら、QRコードが出てそれを読み込めってほざきやがる。

直言って、心底バカなのって思いました。

もそも、ディーラーのセールスマンさえ機能を把握していなくて、電子パーキングブレーキってアクセルを踏めば解除されるのかって聞いたらされないって回答をされたんです。


スポンサーリンク

ニュアル読んだら、解除されるって書いてあって、実際やっぱりアクセル踏めば解除されます。

Range Rover SportもC200も当然そういう仕様だったのだけれど、欧州車と国産車は考え方が違うのかと思ったら同じだったという落ちです。

う言えば、今から20年ほど前にAUに用があってRange Rover Sport乗り付けたら、たまたま車が邪魔になったようで動かしていいですかって聞かれたから、どうぞって言ったのに動かない、変だなって思って暫く様子見てたら、どうやってサイドブレーキを外すんですかって聞かれました。


スポンサーリンク

の車と同じで、レバーを押し込むかアクセルを踏めば解除されるだけなんですけどね…..

あ、その程度なんでしょうね、セールスの人達。

だ、問題はこれからです。

のブレーキホールドというボタンを押せば停車と同時にブレーキが効きっぱなしになって、アクセルを踏めば解除されて便利ですよって教えてくれたんです。

ーキングブレーキをアクセルオンで解除されないって言われたから、最初はこれを使いましたよ。

も、このシステム、実は凄くまわりに迷惑だと思っているのです。

いうのも、ブレーキを踏んだ状態を維持しているのでストップランプが点きっぱなしになるわけです。

は、後続車は眩しくてしょうがないです。

の仕組みを今まで知らなかったので、最近のドライバーって、後続車の眩しさ考えずにブレーキランプをつけっぱなしにしやがって迷惑だと殺意すら感じていたのです。

も、多分、多くの人がこの機能を使っているのでしょうね。

ニュアル車なら、絶対ニュートラルに入れてサイドブレーキかけると思うんですよ。

ートマは基本的に、ニュートラルに戻す操作はしないで、ブレーキで止まっていることが多かったわけですが、「ブレーキホールドモード」がそれを極めてしまったのですね。

は、坂道の停車で角度的に対向車ヘッドライトが凄く眩しいことがあるのですが、消さない人も多くて、やはり殺意が芽生えます。

向車の室内に光が入り込んでいるのが分かるのに、これを無視するのですから、信じられないです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA