初詣で(初参り んっ、どっちだ?)に行ってきた。

お寺さんと神社を巡った。

の項でも書いたが、おっさんは住んでいる市内に菩提寺と氏子の神社があり、いずれも車で10分以内と超便利な環境に住んでいます。毎年、お寺と神社に行くのが習慣化して来ていて、二日に行くのが通例になっています。混んでいるのがいやなので、元旦早々とかには行きません。我が儘に過ごしています。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

ずは、菩提寺に行って半期の付け届け料と塔婆代とお札のお金を納め、塔婆を持ってお墓へ。この墓は、妻が闘病の末亡くなった時作ったもので、約5分で墓地設営の300万を決めました。人生において、こんな買い物の仕方、最初で最後。この金額なら、いつもならあれこれ考えるところですが、緊急事態であり妻の死でボーってしてるから出来たような気がします。騙されもせず、結果はいい買い物でした。もうこの墓の中には、自分の両親も入っており、次はおっさんの番です。ということは置いておいて、例年の通り、新しいパートナー(籍は入れていません)と次男でお参りしました。お墓には、穏やかな日差しが届いており、幸せな気分になりました。

に、白山神社に向ました。例年より遅く昼の近い時間だったからか、近くのコインパーキングも、自分たちの車で満車となり、いつもより15分程多く並んで45分ほどかかりましたが無事参拝できました。境内では、甘酒と御神酒が振る舞われていて。自分は飲めないので、毎年甘酒が楽しみで、今年も美味しく頂きました。それと、本殿の傍らで野火によるお焚き上げをしているので、毎年、古い御札を投入させていただいています。


スポンサーリンク

の神社は、多摩ニュータウンの造成に伴って移設されたものなのですが、移設前の神社を知るおっさんにすると、毎年感慨深いものがあります。こんなに沢山の方が参拝して下さるなんて、夢のようです。で、参道横の看板みたら、今年が前厄であることが判明。そりゃあアラ還だから当たり前ですよね。お祓いは、来年で良いかなって思ってますが、どうなんでしょうね? 嫌なことあったら、直ぐにして貰いますけど。あれれ、病気がちなのも、厄のせいなのかもしれない。ヤバ、やっぱり早く行くかな。(笑)


スポンサーリンク

、こちらも恒例の破魔矢と御札と交通安全のKittyお守り買ってきて、車に付けました。

な具合に、三が日は穏やかに時間が流れていきました。有り難いことです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA