外壁の緑化

ちょっとオシャレでしょ

おっさんお家、敷地の北と西が道路に接している。この北西の角から、車の出し入れをするのだが、何かと植栽が邪魔になるので全て伐採してしまった。その結果、敷地の北面は、段差があり多少植栽が残るが、車が出入りする北西の角と西の道路から、建物の全てが丸見え。玄関のドアを開け放つと、家屋の一番東側のリビングまで丸見えになる。これはこれで、かえって防犯上宜しいのではと気に入っている。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

まあ、それでもとにかく潤いが無い。玄関前は車が三台くらいおける作業スペースになっており、タイル?貼り。とにかく、グリーンが無い。そこで、玄関横の壁面を緑化しようと考えた。でも、壁面緑化用の専用の資材を買うのはもったいない気がするし、そもそもそんなに大きな面積を緑化するわけではないのでと、DIYの店で手に入るもので自作した。

必要なもの一カ所当たり。
・ステンレス製の好みの大きさの網1枚

・壁から浮かして取り付ける為のステンレス製のスペーサー最低四隅の4個
ステンテス製の網のの大きさによって適宜用意
例えば、網の中央部分にも必要になります。


スポンサーリンク

コンクリートアンカー
モルタル部に穴を開けてボルトで網を引っかける為に必要
これもステンレス製がよい
・ワッシャー適宜
ボルトの頭に引っかけるだけだと直ぐ外れるので
ステンレス製

・シリコンシーラー
モルタルに開けたコンクリートアンカー部分からの雨水の浸入を防ぐため

後は、ドリルとアンカーの径にあったモルタル用のドリルのがが必要になります。

付けたい外壁の位置を決めて、穴を開けてアンカーをセットし網を固定すれば出来上がりです。


スポンサーリンク

結構、いい見栄えになると網のですが如何でしょうか?

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA