車をイジル時、便利だと思うもの4選

あくまでも、主観によりピックアップしました。

スプレーシンナー
普通、シンナーやラッカー薄め液の類いは、金属製のボトルに入っており、良くてネジ式のキャップ、そうで無いと一斗缶によくあるようなパッチンと蓋をはめるタイプ。これが、以外に使いづらい。確かに、容器に移して、ペイントを薄めるとか、刷毛を洗うとかなら良いのですが、手のついた塗料を落とそうとすると、まず、ウエスににシンナーを染みこませて、それで拭くとなるのですが、大抵、シンナーが出過ぎてもったいないことになります。そんな時、スプレーだとサッと必要な箇所に必要な分量だけかけられるので、凄く便利です。元々は、塗装前の脱脂の用途で買ったのですが、もっぱら、手についた塗料とか接着剤とかを落とすのに使っています。


スポンサーリンク

呉工業 シトラスグリーン
やっぱり手の汚れに関するものですが、手についてしまった油汚れって、なかなか綺麗になりません。おっさんは、そんなに酷くない汚れなら、中性洗剤でガシガシとやりますが、冬場など手が乾燥していたりすると油汚れが角質に染みこんでしまい往生します。そんな時に、このシトラスグリーンは役に立ちます。無論、普通の油汚れでも有効で、嬉しいことに、肌のキメを整えるラノリンが配合されています。天然のオレンジ抽出成分からの汚れ落としなので、オレンジの爽やかな香りがしますし、スクラブ成分が配合されているので、洗浄力も強力です。油汚れがつきやすいGSとか工場などのための業務用は、あるのを知っていますが、個人で簡単に手に入れられるこの製品を、おっさんは20年以上前から愛用しています。

 


スポンサーリンク

あなたのクルマ高く売ります!

呉工業 マグネティックフィンガー
指先が、マグネットになっている指カバーです。詳しくは、『KURE マグネティックフィンガーって良いんじゃ無い!!』をご覧下さい。

呉工業 シリコンスプレー
もう、ご紹介までも無いですね。滑りをよくする、艶を出す等に使えます。おっさん、マルチに使っていまして、家の中でも大活躍してます。特に潤滑油としては、5-56と違ってニオイがないので重宝しています。値段も安いですし、本当に何回買ったか分からないくらいのリピーターです。このブログにも、たくさん記事をアップしていますので、探してみて下さい。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars

っとも、用途が違うものなので、さびがあるところとか、金属同士の摩擦を少なくする為には5-56でないとダメです。それと、潤滑浸透するので固着したボルトナットを緩めるとか、水と置換されるので防水効果を高めるとかの用途は、5-56でなければなりません。そうそう、さらにせいのうを高め海での使用を前提とした6-66マリーンという商品もあります。

れ、呉工業の製品紹介のようなページになってしまいました。でも、KUREの製品を無視しては、おっさんのカーライフは成り立ちませんし、KURE製品には使ったときの安定感?があるので、同じような製品で迷ったらKURE製品で間違いないですよ。もっとも、高くなりますが、ワコーズも良いですね。

おっさんズ チョイス



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA