スマート家電コントローラー

ラトックシステム|「RS-WFIREX3」


スポンサーリンク

ラトックシステム|「RS-WFIREX3」公式HP

マホでもスマートスピーカーでも家電をコントロールできる家電リモコンのご紹介です。先日、オンオフも見えるスマートリモコンeRemotePro|2018/09/01追記http://cura-prodest.com/wp-admin/post.php?post=2854&action=editで書きましたが、スマホコントロールを狙って、電圧の件で玉砕してしまいましたので、何か良いものはとアンテナを張っていて引っかかりました。

レを使えば、スマートスピーカー対応でない家電もコントロールできますし、何といっても。スマホに話しかけるだけでも良いので、スマートスピーカーがhなくても、スマート家電環境が構築できそうです。

使用環境として、Wi-Fi接続に対応した、iOS8.4以降またはAndroid 4.4以降のスマートフォン・タブレットかスマートスピーカー・サービス(Amazon Alexa搭載スピーカー、Googleアシスタント搭載スピーカー、ドコモAIエージェントサービス my daiz)が必要となります。

しいことに、家電の電源オンオフほか、テレビの音量やチャンネルの変更、エアコンの温度調整なども声で操作できます。たとえば、両手がふさがっている家事中にテレビの音量を調整したり、ベッドに入ったままエアコンや照明をオンオフする、といったことが可能です。

らに、「全部つけて(消して)」「まとめてオン(オフ)」などの呼びかけで、スマートスピーカーと連携済みの家電をまとめて電源コントロール。一度ですべての家電製品をオンオフできます。

製品は、Googleアシスタントアプリからの家電制御にも対応していて、Android端末なら、思い立ったときに「OK Google、冷房を24℃にして」などスマホに呼びかけるだけ。Google Homeと同様ルーティン機能が使えるそうです。スゲー!

iPhoneでも、Googleアシスタントアプリをインストールして、アプリを起動してから呼びかけ可能です。


スポンサーリンク

たり前のような機能ですが、アプリのリモコン画面から、家電製品やAV機器を操作可能です。増え続ける赤外線リモコンを、スマホ1台にまとめられるのでスッキリと便利になります。確かに、HPにあるようにリモコン紛失や電池切れ、破損時の予備としても有効です。

ントロールの仕組みは、スマホやタブレットからのリモコン信号を赤外線に変換し送信することで、家電をコントロールしています。家電側に赤外線リモコン用の受光部さえあればOK、機器の追加は不要です。コレがミソなんですよね。

ントロールできる範囲は、赤外線の有効範囲となり、水平方向 最大360度、垂直方向 最大180度、距離は最大20m※。赤外線飛距離は従来比2倍にアップします。※家電製品(受信側)の性能により異なります。 という事で、設置は広範囲に赤外線が行き渡るよう、見通しのよい場所にします。当たり前ですが、スマホとはWi-Fiで接続していますので、スマホを赤外線リモコンのように家電の方に向ける必要はありません。

ットアップ時は、スマホで接続しているWi-Fiルーターのパスワードを入力するだけ※で、本製品をそのルーターに接続。WPSにも対応しています。※iOSでは、製品に添付のQRコード読み取り後の入力となります。

なる部屋の家電操作は、本製品を複数台用意すれば可能。ユニットに「リビング」「寝室」などの名前をつけて、選択してから操作します。うーん、至れり尽くせり、素敵だ!

いものから新しいものまでコントロールする家電の主なメーカー・機種のリモコンデータを事前に登録済み(プリセットすみ)。なんと、280機種以上のリモコンの中から、モデルを選択するだけですぐに使用できます。


スポンサーリンク

然ですが、外出先ではクラウドサーバーとWi-Fiルーター間で通信をおこない、自宅の家電をリモコン操作することが可能になります。帰宅前にエアコンや照明をつけて、快適な状態にしておくことができるわけです。

らに、「温度・湿度・照度センサー」を搭載しているので、アプリ画面で部屋の状況を確認することができます。という事は、外出先から自宅の温度や湿度を見た上で、エアコンなどを稼働するかどうかを判断。帰宅前に屋の状態を快適にしておくほか、在宅中の高齢者やペットの見守りにも活用できます。同時に、外出時に指定した温度を上回る(または下回る)と、通知センターへ警告を表示する設定も可能です。

、複数のリモコンを組み合わせて機能させるモードなど、盛りだくさんの機能を持っています。

っさん、オーダー入れました!! 到着後、早速使おうとすると、Wi-Fiには直ぐ繋がったのですが、残念ながらプリセットデータに、現在使っている家電無し….. ショボン…..

も、手動登録が凄く簡単。それと、同じメーカーの他の型番のプリセットデータでも結構まともに動いてしまうので、手間無しで設定できます。

念なのは、Panasonicのシーリングライトの設定がうまくいかず、困ってしまいました。どうやら、チャンネルがかかわっているようなのですが、途中でなぜかチャンネルが変わってしまうようで、まともに動きません。残念。

も一番コントロールしたかったエアコンにはバッチリ使う事が出来ました。ラッキー

おっさんズ チョイス



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA