トーヤク 業務用 石鹸カス取り

良い物見つけました!

トーヤク 業務用 石鹸カス取り公式HP


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

調べてみると、よく目にする、白い石鹸カスは金属石鹸っていうんですって!

れなのに石鹸って….

れは、石鹸の油の成分が、水道水の中のカルシウムやマグネシウムなどの、金属成分と反応することでできる石鹸カスなんだそうです。

分かりだと思うんですが、アルカリ性の性質をもつため、酸性の洗剤を使って中和することで落とせるんです。

れと、石鹸の油の成分と皮脂汚れが反応してできるのが、酸性石鹸というらしく、コレは、黒っぽいベタベタした汚れのことです。

っ、てっきり黒カビかと思っていたんですが、もしやコレ

、その名の通り酸性の性質なので、アルカリ性の洗剤を使って落とせます。


スポンサーリンク

るほど、おっさんは、お風呂掃除には、日常的に次亜塩素酸ナトリウム液を使っていて、黒い汚れはなんにしろこれで綺麗になっていますし、基本的に擦り洗いはしません。

から、きっと金属石鹸だけが強力にこびりついているんですね。

、今までは、塩酸で溶けるだろうとサンポール使っていたのですが、芳しくありません。

分、塩酸約10%って表示してあるのに、何かが違う…

、臭いが強烈でなかなか取れないのが難点です。


スポンサーリンク

ろいろ試してみたら、リンレイウルトラハードクリーナー水アカ・ウロコ用260gが、超いい感じなんです。

かが、クエン酸なんてバカに出来ません。

だ、量が少ないので、広い範囲の掃除には向いて折らず、結構な値段になってしまいます。

こで見つけたのが、今回ご紹介のトーヤク 業務用 石鹸カス取りです。

量1000mLで定価2,000円(税抜)とリーズナブルで、たっぷり広い範囲に使えます。

だ、リンレイウルトラハードクリーナー水アカ・ウロコ用程は、強力で無いので、何回か繰り返す必要があります。

大の美点は、臭いが殆ど無いこと。

っさん、今年は、これでガッツリお風呂を綺麗にして、来年の年神様をお迎えしようと思います。

追記:2023/03/22

鹸カスの除去に最近使っているのは、バスマジックリンエアジェット です。

常的に使っていると、石鹸カスの汚れが極単位目立たないという簡単に取れるというかいい感じです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA