洗濯物の臭いとの戦い!

何で、フリース系だけ臭うの?

場は、あまり感じないのですが、冬場はフリース系の物が、いわゆる部屋干し臭が強く閉口しています。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

いの原因は分かっていて、モラクセラ菌ていう菌なんですって!

りふれた菌ですが、厄介な事に乾燥や紫外線には強いみたいなんです。

参考:「衣類から発生する臭いについて」|共栄社化学株式会社

にかく、菌さえいなければ、臭くならない筈なんですが、洗剤も、漂白剤も、柔軟剤も全て雑菌を抑え、部屋干しOKというやつを使っても駄目なんです。

にかく、フリース系の生地だけ臭います。不思議で仕方がありません。

う言えば、蓄積臭なんて言葉もあるので、フリース系の生地はそういう物なんでしょうかね?

も、とにかく、着た瞬間に臭いし、こんな臭いのを着ていたら、まわりに迷惑です。


スポンサーリンク

ょうがないので、臭くなってしまっているやつに、リセッシュを吹きかけてしばらく生地に馴染ませてから乾燥機に強でかけると、臭いがましになります。

、モラクセラ菌って、どうやら熱に弱いらしいので、少し臭いが軽くなるのかも知れません。

だ、いちいちこんな事をしたくないので、策を練りました。

ずは、お風呂の残り水を、洗いとすすぎ二回に使っていたのですが、コレを各一回にしてみました。

風呂の水は、当然ですが雑菌の宝庫なので、これを使用してすすぎって良くないようなんです。


スポンサーリンク

も下水道代のことがあるので、全く止めるというわけに行かないので、すすぎを一回減らしたわけです。

して、前にご紹介した物の同等品?の、ナノバブル発生装置を、洗濯機の吸水口に設置しました。

micro-bub(マイクロバブ) ミクロの泡で快適お洗濯 マイクロバブル 発生装置 WashAA

らに、洗剤を、臭いに特化した物にしてみました。

ップ スーパーナノックス ニオイ専用 プレミアム抗菌処方 部屋干し

果はというと、洗う度に臭さが低くなってきています。

れなりの投資でしたが、しっかりとした実感があるので、まあ、良かったかな。

かし、たかが洗濯なのですが、面倒くさいですね。

らなる、策としては、夜のうちに洗濯して朝干すというスタイルを止めて、朝方に洗濯が終わるようにタイマーを使用する。

濯が終わった後の乾燥を長くしてみる。

の二つを実施してみようかなと思っています。

家事って大変!

局、流水すすぎの実施と上記の洗剤の使用+臭い専用柔軟剤の使用、さらに、それでも乾かした時に臭いがする物については、乾燥機の除菌モードを使う事で、当初より随分臭いは解消しました。

 

あ、手間はかかりますが、臭いの悩みからはほぼ解放されました。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA