たまたま、タイムセールで安く買えた。
買ったのは、ライフジョイ 家庭用 スポットクーラー CM252です。
通常価格は3万円を超えるのですが、28000円程で売られているのを発見し、即買いしてしまいまいました。
いわゆるタイムセールだったようです。
ほんのちょっと前に、トイレに冷風扇を導入したとの報告を書きました。
でも、涼しくないわけではないのですが、酷暑の日中、30度を超えているような室温の中、これではいかにも役不足です。
涼しい環境の中で、ゆっくりと排泄したい、コレがおっさんの望みでした。
なので、よく考えずに「移動式クーラー ノンドレン 冷房 送風 除湿 リモコン タイマー 窓パネル付 排熱ダクト付 ドレンホース付」という字面だけ見てポチりました。
しかも、上の説明の通り日常的にはドレンが必要なさそうです。嬉しい限り。
結果は、充分に涼しくなり性能的には何の問題も無かったのですが、大きさを考えていませんでした。
なんとなく、トイレに収納出来るイメージで買ってしまったのですが、それには大きすぎます。
結果的に、脱衣所の外に置いて、トイレのドアを開け放ち冷やすスタイルになりました。
先ほども書いたように、冷えるという事については問題無いのですが、本体の設置場所と排気ダクトの取り回しが絶望的なことになってます。
洗面所の入口は、半分になっているし、玄関ホールを直径150mmの排気ダクトが這っている。
ちょっとおぞましいでしょ。
で、付属のホースの長さが足らなかったから、延長用にダクトホース購入して付け足して、ビルドインガレージに排気するようにしています。
ただ、いろいろな意味であまりにも邪魔なので、何とか脱衣所の中に収まるように工夫したいところです。
涼しさの代償が、こんなとてつもなく醜悪な状態になるとは思ってもいませんでした。
どうやらアンモニアの問題で、トイレ用エアコンなるものは存在しないようですし、窓に面していない脱衣所にエアコンを付けるとなると、これはこれで結構な工事になりそうです。
まあ、何とか工夫して設置場所を変えたいと思います。
それでも、無理で使えないとなったら、ガレージにおいて暑い時期に涼を取れるから良いかなって思いもありましたので、良しとします。