エアコンの掃除やってみた!

プロ並みとはいかないけど、エアコンスプレーよりスッキリ!

に臭いとか不都合があるわけでは無いのだけど、夏になるとエアコンの使用頻度が劇的に増えるので、毎年エアコン洗浄スプレーで掃除をしていました。

手軽だし、値段も安い、養生等も基本必要なくお手軽だしまあまあ満足して使っていました。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

当は、ドレーンを見れば分かるのでしょうが、億劫で怠っていたので正直どれくらい綺麗になったかは良く分かりません。

、専門業者にクリーニングを頼むのが一番良いのは分かっているのですが、一台5000円だとしても4台分で2万円、ちょっと躊躇してしまいます。

って、エアコン洗浄スプレーなら、4本で2000円強ですから。

Amazonで購入

あ、お金の面で仕方が無いからいつも通り、スプレーで済ますかなと思ったら見つけてしまいました。

く業者さんが使っているカバーです。

Amazonで購入

れに、業務用の洗浄剤があれば自分で出来るんじゃねって思ってしまったのです。


スポンサーリンク


うしたら、洗浄剤もありました。

Amazonで購入

回、1/3か1/4位使ったけど、まだまだ使えるので、一回分、エアコン3台で500円程度です。しかも、綺麗になります!

ットの物もあります。

Amazonで購入

男の部屋は、立ち入れないので従来通りエアコン洗浄スプレーを渡してやって貰いました。

て、このエアコンカバー、簡単にエアコン回りを覆ってくれて、しかも使い回しでないので、お買得な気がします。


スポンサーリンク

だし、付属品の透明な板をどうやって取り付けていいのか分からず、上手くしないとエアコン回りに洗浄液が飛びちるというアクシデントに見舞われました。

うそう、蓄圧式の霧スプレーで液剤の塗布とその後の洗浄を行うのですが、今回のために買った蓄圧式噴霧器(上の写真の黄色いやつ)は何をやっても液剤が出っぱなしになるという不良品でした。

こちらの蓄圧スプレーはどうでしょうか?

Amazonで購入

のため、手持ちの物の中味を入れ替えてどうにかやりました。

ほども書いたように、多少の飛び散りはありますので、養生は必須です。

れと、洗浄液を洗い流さないと金属部にダメージがあるのか結構大変です。

だ、綺麗になるのは気持ちよく、下の写真のような色の液体が垂れてきます。

の綺麗になっている感は、スプレーの洗浄だと無いのでちょっと嬉しいです。

だ、さすがにお手軽にというわけにはいかず、洗浄液をかけてから10分放置した後、必至にすすがないといけないので、時間をしっかりとる必要がありました。

剤飛散防止カバーの取り付け取り外し、洗浄、水洗い等エアコン1台に優に30分はかかったと思います。

して、後から気が付いたのですが、吹き出し工の中とルーバーが凄く汚いのに、気が付かず掃除が出来ませんでした。

台だけ、気が付いた後に処置できたのですが、ブラシ等を使わないと完璧には綺麗にはなりません。

れでも、洗浄液をかけた後と前では雲泥の差でした。

論から書くと、業者に頼むより圧倒的にローコストですが、手間をかけた分綺麗になったという感じで、業者の作業の代替が出来る物ではありませんでした。

も、やってみる価値はあると思います。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA