ラパンSS 車検に出しました!

結構なお金がかかりました。

回登録が2003/08/16ですから、20年選手です。

ので、もっとかかるかと思っていたのですが、それはありませんでした。

も、想定外の出費が待っていました。

味については、写真をよく見て貰えればと思います。

初の写真、車検整備代はどうしてもかかるものですが、スチーム洗浄は割愛できます。

も、一回綺麗にして欲しかったのでお願いしました。

まで、定期点検で指摘されていなかったので、もしスチーム洗浄してなかったら、各種ブーツの劣化は分からなかった可能性があるのでしょうかね? だとしたら、やって良かったです。

レーキに効きに課題があったのですが、フルードの交換だけで済みました。

れとお粗末ながら、自分でフロントブレーキを交換したときに純正のSIMを取り忘れるというミスをしていてフィーリングが悪化していたようです。恥ずかしい……

だし、今後リヤドラムとシューは交換しないといけないようです。

アコンの効きが悪いのは、エアコンガス充填不足のようです。

年、真空引きして入れ替え充填+添加剤入れたのですが、もう20年選手なので劣化があり徐々に漏れ出たのかな? 旧車あるあるなのかも。

れと、見ないようにしていたのですが、内気循環と外気導入が出来ないのをちゃんと発見され、修理になりました。

だ、アッシー交換の予定が、部品が廃番とのことで簡易修理となっています。


スポンサーリンク

品書を見て頂ければ分かりますが、今後は修理不能ってしっかり書かれてしまいました。

分で中古部品を確保するしかないようです。

安基準不適応箇所の件については、正直勘弁してほしいことがありました。

ヤワイパーの切れは事前確認不足でアーアて感じです。

も、これがちゃんとしていないと車検通らないって知りませんでした。

煙筒は、使用期限があるので仕方がありません。

ンバー灯がついていないのは気づきませんでしたが、安い爆光にしたので然もありなんです。

番驚いたのは、サイドウインカーのシーケンシャル点灯が駄目だという事です。

って、昨年12月のジムニーシエラの時は問題無かったのですよ。

だか解釈が変わったようで、車両中央から側面に流れる物は曲がる方向が分かるから良いんですって。

から、ミラーに組み込んであるものも大丈夫なようです。

も、サイドウインカーは、前から後ろか後ろから前に流れるので、車両中央から外側へに合致しないんでNGとのことでした。

っていれば普通のウインカーに戻したのにやらかしてしまいました。

かも、ノーマルの配線を切ってしまって付けていたので、配線の引き直しも含めて部品代と合わせて2万以上の出費です。ウーン、悲しい。

ビックリだったのが、ラジエターキャップの加圧不良! さすがに、古い車だと認識を新たにしました。

ーツの類いも経年劣化で、仕方が無い交換です。

れと同様に、今回は交換せずに済みましたが、冷却系はホースや樹脂部品そろそろ限界のようです。

に、Classic Mini乗っている時も同じ理由で冷却系を総取っ替えしたことがありました。

回は、ある程度の出費を覚悟ですね。

回良く分からなかったのが、エコ・クリーナエンジン ZOOM POWER というエンジンオイル添加剤を勧められたこと。

ィーラーには洗浄・クリーンみたいな事を一生懸命説明されたのですが、なんだそれってことで拒否しました。

エコ・クリーナエンジン ZOOM POWER HP見るとパワーアップは積極的には謳っておらず??? 要するにフリクションロスを減らすモリブデン系の添加剤なんですね。一個2500円。やっぱり効果のほどは???です。

料添加剤は、入れていただきました。最近入れていなかったので。

ッテリーの充電不足も指摘されましたが、これはCTEKの補充電で大丈夫かな。

参考:バッテリー上がり防止 CTEKという選択 

いう訳で、無事に車検は終わりましたが、車検のステッカーがー中央から運転席の右上になってウザったい、サイドウインカーを交換、ナンバー灯も交換となります。

れぞれについて、またレポートします。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA