カ ラ ダ ウ ゴ カ ス - エアロバイク

実は、ちょこっとやってます。

にかく運動が嫌いで、今までまともに運動したことが無い。小学校の時の野球も柔道も直ぐ止めたし、中学校に入って入部したテニス部は3日で止めた。とにかく、息がハァハァする息苦しさ大嫌いで、筋肉がプルプルするような状態も嫌でしょうが無かった。
それでも、中二位から、自転車に目覚めて、高一では富士五湖全てまわって伊豆半島一周するようなサイクリングに、一週間かけて出かけることもした。でも、とにかく運動は嫌いだったし、運動能力は人より劣っていると思っていたので、何もしなかった。ところが、大学生の時に、急にスキーにはまって、頻回にゲレンデに行くようになると、技術も上達し、あぁ、自分にも出来るスポーツあったのだと感じた。本当に、シーズンは、日帰りで一人で行ったりもしていた。それも、30の声を聞くようになると、沙汰止み。

れ以後、一切何にもしていなかった、。体重は増えるし、血圧は上がって降圧剤の世話になるし、おなかが胃を押す用になった事もあり、逆流性食道炎になり現在も、タケプロンを服用中。医者に、何回も運動する医用に言われたが、全く無視していた。

ころが、昨年どうにも左膝の関節が痛くなり、整形外科に行くと所見無しとして、何もしてもらえずに帰ってきた。唯一の治療は運動だと言われて…. そこで、昨年の8月、体重がコントロールできないし相変わらず膝は痛いしに嫌気がし、一番嫌いな運動をしようと決意。でも、色々考えたのだが、制約が多くジムに行くのは無理。ウォーキング・ランニングも家を空けられる時間が無いので断念。結局、エアロバイクに行き着いた。最初は、最低の負荷で20分もペダルを漕ぐと、お腹がいっぱいといった感じだったが、今は、最高の負荷で最低35分漕いでいる。人から言わせると、大したことないかも知れないが、1年以上続いてるだけでも、自分に、ビックリ。それと、二日に一回、ダンベル挙げてる。



スポンサーリンク


エアロバイクについては、消費カロリーが分かる物を買ったが、その後、

GARMIN vivosmart HRJ→

SONY SmartBand 2 SWR12JP B →

Apple WatchⅡ


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

と体内活動量が分かるデバイスを買ったので無駄になってる。(T_T)負荷を替えられる機能があれば十分だった気がする。

て、つくづく、道具使わないと何も出来ないと失笑しつつ、1年たった成果は、体重はほぼ変わらず。ただし、多少体内脂肪率減って筋肉量増加。(恥ずかしくて、数値は内緒) 血圧低下。肩こり解消。膝の痛み軽減 -一時はまともに階段の上り下りできなかったが、今は可能に- とそれなりの結果となっている。しかも、多少なりとも、腕回りや胸回りに筋肉が付いてきたので、温泉とかで裸見るの好きになった。ただし、お腹は見ないようにしてだけど。

、結論。運動しろと行っていた医者は正しかった。少しでも、身体動かすことが肝心と、えらく納得しています。

様もどうですか?










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA