洗濯物乾燥機!

何と家には、乾燥専用の乾燥機(当たり前)があります!

にかく雨が多くて、洗濯物が乾かず大変でしたよね。夏の熱い日差しの元、薄い生地の洗濯物がパリッと乾くあの感覚好きなのですが、殆ど残暑も無く肌寒い上に雨続き、洗濯物は乾かない。しかも、男ばかりの三人所帯。洗濯物を溜めることも出来ないし、毎日、9㎏洗える洗濯機がフル稼働です。

は、どうやって乾かしているのか? 洗濯機に乾燥機能は当然付いていますが、これは緊急事態以外使いません。基本は、浴室乾燥機で乾かします。強モードで6時間、あらかた乾きますが、この季節に着るスエットの上下とかは、半乾きになってしまいますので、ここで先ほど書いた乾燥機の出番です。自動モードでも20分も回せばすっかり乾きます。

で、洗濯機の乾燥機を使わずに、こんなに面倒なことしているのかというと、洗濯機の乾燥機って、選択出来る量の半分くらいが相場、これでは二回回すことになってしまうからです。かといって、乾燥機専用機も、9㎏の洗濯物を乾かす能力が無いし、ご存じのように乾燥機って直ぐに綿汚れでフィルターが詰まります。って、事は衣類が傷んでいる証拠。さすがに、毎日使っていたら直ぐにダメになってしまいます。浴室乾燥機は、温風を出しつつ換気をしてくれるし、物理的な接触が無いので、衣類に対するダメージは乾燥機よりは遙かに少ないと思えます。そこで、一連の作業の後、最後の仕上げを乾燥機にしているわけです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

年の春頃使っていた乾燥機がご臨終なされたので、買い換えようとしたところ、乾燥機付の洗濯機の普及で、殆どのメーカーで作っていない様子。乾燥機に関する情報があまりにも無いので、ケーズデンキに頼ったのですが、自宅で使用中の日立ぐらいしか無いようです。これも受注がまとまってからの生産で、ケーズデンキでお願いしてから、一ヶ月くらいかかりました。しかも、結局ほぼ同じ物が来ました。ということは、ずーっと何の変化もしていないということです!!

ころで、洗濯機の方は、ジャパネットたかたで買ってます。一括払いでと考えると、それこそケーズデンキとかの方が断然安いのですが、生活家電で5万以上のお金が一気に出ていくのが耐えられないという変な人なので、そうなったわけです、下取りとか設置料だとか無料と言うことですが、結局はそんなに安くは無いですよ。これからお考えの方、ご参考に。

っ、そうそう。もし、乾燥機と洗濯機を併用しようと考えている方がいたら、一つ注意を。乾燥機機能が付いている洗濯機は、乾燥機から出るドレーン水を受ける仕組みがありません。仕方が無いので、私は写真のようにペットボトルで受けてます。(T_T)











Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA