日野市の高幡不動尊に行ってきた!

正式名称 高幡不動尊金剛寺です


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

高幡不動尊金剛寺公式HP

動画は、こちらから。

ちらのお寺さんは、菩提寺と同じ真言宗智山派のお寺さんで、密教ですので各種ご祈祷をしていただける場所です。

は、成田山新勝寺(成田山・千葉県成田市)/川崎大師平間寺(川崎大師・神奈川県川崎市川崎区大師町)/高尾山薬王院(高尾山・東京都八王子市高尾町)も同じ宗派のお寺です。いずれも、関東では有名な場所です。

幡不動さんというと、門前で売られている茶色い高幡まんじゅうが思い起こされてしまうのですが、逆に言うと、おっさんの中では、本当に近しく感じるお寺さんなんです。

までも、何回か訪れているはずなのですが、前回訪れたのはおそらく25年近く前だと思います。

くのところって、逆に行かない典型みたいな話しですね。実は東京タワーも、小学校の時の社会科見学でしか行ったことが無いし、スカイツリーは未だに訪れていないくらいですから。


スポンサーリンク

朱印巡りを始めたので、久々に行こうと思って訪れたわけですが、車でわずか15分ほど。何で、こんなに再訪するのに時間がかかったのか不思議なくらいです。

しくは、HPを見て頂くと早いのですが、結構コンパクトな場所に、いくつもの見所があって、訪れると満足感が高いかと思います。

くからも目立つ五重塔が有名ですが、複数の重要文化財がある事でも有名ですが、おっさんの地域の人は、交通安全のご祈祷で凄く有名で、そのために訪れている方も多数いらっしゃると思います。

世話な話しで恐縮ですが、ご祈祷料、御朱印代、御守りの価格も、田に比較すると凄くお財布に優しい設定で、もの凄く嬉しくなります。


スポンサーリンク

て、今回訪れて初めて知ったのですが「山内八十八ケ所巡拝路」というのがあり、四国の八十八カ所の札所を模した地蔵菩薩を巡ってお参りするという物で、簡便に巡礼が出来るという物らしいです。

つけてしまった以上、行かせて頂きました。正確には計っていませんが、1時間くらいかかったような気がします。

れなりの山道というか、ハイキングのような感じで登ったり下ったりしながら巡るのですが、途中、高いところからの景色にも励まされ、無事に廻ることが出来ました。

くのプチ体験なのですが、達成感もあり楽しかったです。参拝された際、お時間があれば、是非巡ってみてください。

お、お遍路さんお格好をしてお坊様と一緒に巡っていらっしゃる方もいたので、特別な周り方もあるのかも知れません。

れたのが、大雨をもたらした台風19号の上陸から一週間ほどだったので、順路の至る所で倒木があったようで、新しい切断面の気が何本もありました。

た、水が勢いよく流れたのでしょう、道のいたる箇所が深く抉られており、自然の猛威を観たような気がしました。

参りを終えた後、門前のそば屋さんで美味しく昼食をいただきました。たった3時間弱の旅?でしたが十分楽しめました。

様も、如何ですか?



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA