Xperia XZ2 Compactに機種変 その2

アレ!! 電話帳が書き戻されていない!!

Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)でXZからXZ2にデータを全て移行していたと思っていたのに、電話帳が無い!! 焦り狂った。もう一度移行をしようかとも考えたが、せっかく再構築しているXZ2の環境が壊される気がして躊躇。docomoに預けている電話帳を書き戻してもいいが、もし後から新しい電話帳が見つかると厄介。というのは、かつて同じ事態になったことがあり統合したら、既存の電話番号が重複するという事態に。対処方法が分からず、手動で訂正したのだが、膨大な時間が無駄に。


スポンサーリンク

こでふだん使っているg電話帳で旧機種XZでバックアップを作って、Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)で吸い出してXZ2に移植しようとした。ところが、ファイルは作られるのだが格納場所がどうしても分からず断念。覚悟を決めて、docomoに預けてる電話帳をダウンロードしようとして、驚愕の事実発覚。何とdクラウドに自動同期させて保存してました。なんだかなぁ。これを使って直ぐに復旧。

っさんの記憶だとXperiaコンパニオン(Xperia Companion)のまえのPC Companionの時は、インストールされているアプリも把握していて、書き戻した瞬間から勝手にダウンロードしてくれて、環境の再構築してくれたような気がするのだけど、これってiTunesのことだけでしたっけ? ちょっと不思議に思っています。


スポンサーリンク

あなたのクルマ高く売ります!

あ、再インストールしても再設定は必要で、これが面倒くさい。現在、これを一生懸命やっているところです。さすがに、LineとSuica、Eddyは機種変処理したから手あまり手間は無いけど、とにかく大変。と思っていたら、Eddyがトラブっているようで残金消えた臭い。まあ、数百円だしほぼSuicaで用が足りるからいいかな…..

ニタの体組成計をスマホをリンクさせるアプリ Health Planetは、再設定しようとしたら位置情報をオンにしろという。ところが、オンになっているのに。そもそも何で位置情報が必要なのだっけ??? ネットで調べたらGPSが高精度モードで無ければいけないらしい。だから、なんでそこまで位置情報欲しがる??? この処理したら繋がりましたけど、とんだ時間の無駄。勘弁して欲しい。

アプリ Health Planet

の他も鋭意設定中だけど、本当に気が遠くなるような時間がかかる。これも、機種変するときのマイナス要素。おっさんが技を知らないだけなのか、アイコンの整理も意外と面倒くさいし、いつも1週間ほど格闘して最終的には理想と違う状態で諦めている。似た種類のアプリでグループ作ろうとかするからいけないんだねきっと。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars

れと、最初に付けたストラップが付けられる透明なケースが、いまいちで2日で交換。画面保護フィルムも、やっぱりガラスは相性が悪くタッチするとポコポコ音がする。きっと、ほんの少し浮いているのだと思う。こちらも、即交換。

なみにケースはやっぱりSpigen公式ストアはこちら。素材の使い方が好きなのと、なんだかよく分からないのだけど「TPU 耐衝撃 米軍MIL規格取得 ラギッド・アーマー」 という性能。iPhone用も含めて愛用してますが、作りも良く凄くいいです。ちなみにストラッフホールは無いですが、千枚通し熱して穴作っちゃいました。

おっさんズ チョイス



 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA