除菌剤とUV-Cグッズ比較してみた。

寒天培地にて実験


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

型コロナ禍の拡大に伴って、次亜塩素酸水が効果があるとか無いとか、いろいろ言われていますよね。

かに、新型コロナウイルスに効果があるのかどうかは分からない段階なのでしょうけど、じゃあいわゆる除菌効果は無いのかなって思って、テストしたくなりました。

人ですので、何か良い案がないかなと思って思いついたのが、寒天培地を用いた実験です。

じ条件で、空気に暴露して、そこに各除菌剤を使って施工する。

日後と四日後にも施工する。

れで、それぞれの特徴が出るのではないかと考えました。

だ、残念な事に、施工二日後に大きな変化があったのですが、その時の写真がないことです。


スポンサーリンク

の差のまま、効果の違いがはっきり分かるのだろうと思って、取らなかったのですが、六日目に、今回紹介する写真を撮ったのですが、かえって差が小さくなってしまいました。

そらく、寒天培地に最初に施工したときには、除菌効果があったものの、空気中の菌類によって、寒天培地にコロニーが出来てしまうような状態まで行ってしまうと、十分な効果を発揮出来なくなってしまったのではと考えています。

、全ては、素人のやること。科学的には、実験手順・方法もいい加減で、科学的には何の参考にもならないのかも知れませんが、お目汚しに結果をアップさせて頂きます。

ントリーは、次亜塩素酸水系、二酸化塩素、アルコール系、UV-C系の四種類です。

号が無いシャーレは、買ってきたまま何もしていないものですが、直下の写真には写っていません。

番号との対応表
1.ただの水道水
2.中華製UV除菌器 ケース
3.UV除菌機 PROTECT U 100R
4.ジアキレイを使った次亜塩素酸水
5.おっさんが大好き弱次亜塩素酸水 CELA
6.中華製電気分解次亜塩素酸水生成器で作った水
7.二酸化塩素 オキサイダースプレー
8.濃度70%アルコール+酸化チタン
9.アルコール

お、8.濃度70%アルコール+酸化チタンについては、酸化チタンの除菌効果を知りたかったので、初回に施工したのみです。

中経過の二日目に良い結果だったのが、2と3のUV除菌器 5.CELA 7.オキサイダースプレー 8.濃度70%アルコール+酸化チタン 9.アルコール


スポンサーリンク

感として、コストがかかっているものは、効果がありそうだという事です。

 

待の次亜塩素酸水 4.ジアキレイを使った次亜塩素酸水 6.中華製電気分解次亜塩素酸水生成器で作った水(CELAを除く)に関しては、ただ水分で寒天培地は濁っているのか、何らかの菌類に用って濁ってるのか判然としませんでした。

、下が六日後です。要するに三回め施工後の翌日です。

ぼ全滅ですね。

だ、3.UV除菌機 PROTECT U 100R 7.オキサイダースプレーは、無施工の培地のコロニーより小さいコロニーなので、なかなか良い感じです。

れと8.濃度70%アルコール+酸化チタンは、初回しか施工をしていないと考えると結構いいかもです。

5.CELAとアルコールの関しては、こまめに使えば十分効果がありそうですね。

亜塩素酸水系 4.ジアキレイを使った次亜塩素酸水 6.中華製電気分解次亜塩素酸水生成器で作った水(CELAを除く)は、どうなんでしょう。別の実験では、バッチリ塩素濃度が出ていたんですけどね。良く分からないですが、ちょっとという感じですかね。

参考 次亜塩素酸水 生成器買ってみました!

んか、地獄の沙汰も金次第みたいで、ちょっと嫌なんですが、価格が高いものは効くって事なんでしょう。

あ、そうで無ければ、高い価格設定は出来ませんよね。

言うわけで、お目汚しでした。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA