電子制御デバイスって、邪魔かも。
休日の昼下がり、ホームセンターからの帰り、通り慣れた道で事件(大げさ)が発生。
どう考えても、必要はなさそうなのに、そこだけ2車線の右車線が、しれっと右折専用車線なっているところがあります。
多分皆さん、馬鹿馬鹿しいなと思いつつちゃんと守っていらっしゃいます。
交差点の随分前から、右折専用のマークがあるし、そもそも交通量が少ないので、間違えて右折専用車線に入ってしまっても十分リカバリーできます。
ところが、おばはんが、なんの躊躇もしないまま右折専用車線を直進しました。
もしかしたら、確信犯。もしかしたら、ただのぼんやり。でも、その後、左折車線に入ったので、確信犯の可能性が高いかな。
この道路、ちょっと先の駐車場待ちの車を避けて、その交差点に入ったら、右車線に車線変更する人が多いんです。
当然、右折車線から車が直進するとは思わないので、右後方の注意は疎かになりかねません。
そしてぶつかったら、過失割合は分かりませんが、責任が生じてしまいます。
ところがこのおばはん、何事もなかったの様にすましています。
何だか腹が立って、右車線からきっと睨み付けました。
でも、何にも感じないようなので、派手にホイルスピンして発進(この行為は、DQNです。ごめんなさい)しようとしたら、電子デバイスの制御が入って、エンジンストールするんです。
カックンカックンと恥ずかしいことこの上ないです。
そして、良く分からないのですが、結局介入されてしまうので長時間は無理ですが、ちょっとなら綺麗にホイルスピンすることが出来る事もあります。
つまり、車の方にコントロールされていて、乗せられているだけみたいな感じになるんですよ。
確かに、事故は減るだろうし、悪いと言い切ることは出来ないんです。
でも、ジムニーは高級車と違って、コントロールの仕方を変えるモードがないので困ります。
実は、この電子制御をボタン一つで解除する製品があります。
レインボーオートさんの、通称VSCC Vehicle Stability Control Canceller(VSCC) です。
これ付けようかな。
後は、電子制御のアクセルと言うかフライバイワイヤーの制御というか、これ嫌いです。
昔は、エンジンルームから、アクセル・リンケージ・ロッドやアクセルワイヤーを動かす事でエンジン吹かせましたが、今の車では無理です。
さらに言うと、アイドルアジャストスクリューもないので、物理的には、アイドリングさえ調整できません。
なので、スロットコントローラを付けても良いのですが、やっぱり、ECUの書き換えかな。
12月中旬の12ヶ月点検が終わったら、お金と相談の上、書き換えを真剣に考えています。
使うデータは、トラストのエアクリに対応しているALIENTECH JAPANさんの物と決めています。
ウーン、いろいろと手を入れられる車で、面白いです。
ただ、お金もかかりますね。