スマートウォッチ F15

この安さで、この機能は驚き!!

っさん、かつてApple WatchのⅠとⅡを使っていたのですが、ワークアウトはあまり関係ないので、その機能は使わず、もっぱらミュージックプレーヤーのリモンとして使うのみでした。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

ので、電車で移動することがほぼ無くなった現在では(おそらくですが、2020年は2月以来、電車に乗っていないと思います!)、リモコン機能も使わないので、スマートウォッチの類いは、全く要らないと思っていました。

かし、新型コロナウイルスのおかげで、体温チェックが日常的に求められるご時世に、何か良いものがないかと頭の片隅で思っていたさなか、たまたま見つけてしまったのです。

とバイタルチェックが、スマートウォッチで出来ちゃうんです。

能としては、体温測定 血圧測定 血中酸素 心拍計 となります。


スポンサーリンク

、IP67防水 1.3インチ大画面 歩数計、トレーニング管理 Line対応 天気予報 着信通知 睡眠記録 代替バンド付となります。

り細かくはF15をご覧下さい。

 

して、買う決め手になったのが、血中酸素飽和度を測るSpO2モニター パルスオキシメーターの機能です。

ロナに限らず、肺炎傾向になあるときなど、これが測れれば、受診の目安にもなるし、コロナの場合には、保健所に報告するときに便利というか武器になるかと思いました。

だ、定価で2万円程、実際の購入価格は、セールでの価格+タイムセール割引+ポイント使用で3500円程のものなので、各種計測値が正しいかどうか分かりません。


スポンサーリンク

あ、それでもこの価格ならって事で、購入してみました。

際に使って見ると

体温測定機能
0.2~0.3度ほど高く表示されますが、ほぼほぼ正確です。

なみに、体表面の温度も表示されますが、コレも0.2度くらいの誤差で、ほぼ正確に出ます。

血圧測定機能
レが一番の謎で、腕にマンシェット巻かずにどうやって計測すんだろうと思っていました。

組みは、電気信号による心拍数の測定結果と、光学センサを使った血流の測定結果を組み合わせて、血圧を算出しているんですって!

り詳しくは、光学センサを使った血流測定は、緑色発光ダイオードを用い、血液が緑色の光を反射する仕組みを利用しているんだそうです。

管に緑色の光を当てると、血流が多い時(心臓が脈打った時)と、少ないときでは光の反射の仕方が異なり、その反射の違いをとらえて、血流を測定するというのですが、良く分かりません。

して、この方法は誤差が大きいと書いてありましたが、大体30mmHg~40mmHgくらい低く出る感じです。

だ、計測はちゃんとしているようで、降圧剤を飲んだら、有意に血圧がそれまでと比べて低くで出ています。

血中酸素濃度計測
持ちのパルスオキシメーターとほぼ同じ数字を示します。ほぼ正確かと。

心拍計機能
分で測ったものより、少しだけ多く出るような気がしますが、これまたほぼ正確です。

いう分けで、この値段、しかも中華クオリティーといってもバカには出来ません。

なくとも、継続的なバイタルのモニターには良い気がします。

うそう、スマホと連携して、体温 血圧 心拍については記録してくれます。

録は1ヶ月以上保持してくれてます。

内変動も、しっかり分かるし、なかなかの優れものでしょ。

歩計機能は、しっかりとは検証していませんが、まあまあ正確かと思います。

眠時モニターについては、今のところ滅茶苦茶な表示にしか思えず、利用できていません。

ュージックプレーヤーのリモンコン機能は、反応は遅いながらも使えます。

Lineと連動するはずの、メッセージウインドウは今のところ使えていません。

と、防水はしてくれていますが、画面ロック機能が無いため、水につけるといちいち画面が変わってしまい、うざったい部分がありました。

あ、今後の耐久性と計測数値には、一抹の不安が残るものの、この値段なら全く問題にならなかな。

う暫く使って見ます。

追記:もう3ヶ月近く使っていますが、何も支障も出ていません。

り敢えずは、品質の心配はなさそうでう。

ロナ禍が落ち着かない中、自己防衛として、24時間付けっぱなしで使っています。

うそう、バッテリー残量のインジケーターが半分くらいで充電しないと、その後か急激に充電量が少なくなる傾向があるように思います。

確には覚えていないのですが、←超いい加減でごめんなさい 一週間に二度のペースで充電が必要になるかどうかって感じに思えています。

にかく、この値段なら、超お買得だと思いますよ。



Follow me!

スマートウォッチ F15” に対して9件のコメントがあります。

  1. ふうふう より:

    参考になりました 私もこれを購入してまずまず気に入っていますが 腕上げ点灯には少し不満があります どんな状況で点灯するようになっているのかがいまだ解りません 点灯したりしなかったりです どのように使っておられますか

    1. おっさん より:

      確かに、謎の多い製品で、未だに戸惑うこともよくあります。
      腕上げ点灯の件ですが、私は、二回続けて手首を廻すようにしています。
      こうすると、結構な確率で点灯してくれるようです。
      お試し下さい。

  2. 森山忠臣 より:

    おはよう御座います。
    さて、お手数おかけいたします。下記のことで教えて下さい。
    リセットボタンを押したら、
    1月1日になり、再設定が出来ません。
    別なスマートウォッチではQRコードで設定出来ましたが。

    1. おっさん より:

      森山忠臣さん、ご不便ですね。

      この症状については、出たことがないので良く分かりませんが、Glory Fitと接続が確立しても出ますかね。

      時計側の天気予報が全く違った場所になってリとか、たいていはGlory Fitと接続が確立すると治る事が多いものですから。

  3. 織田文晃 より:

    私もF15を使っています 血圧以外はほぼ満足できる性能で良い買い物をしたと思い コスパも良いのでいろいろな方にお勧めしています
    ただ最近スマホを「探す」機能が働かなくなり メールで販売元にもたずねたり、いろいろ試してみますが復帰せずあきらめています その他の機能はすべて正常です なにかお気づきのことがありましたら教えてください

    1. おっさん より:

      「探す」機能使ったことが無かったので気づかなかったのですが、確かに反応しませんでした。
      理由等については、皆目見当が付きません。

      お役に立てなくて、もし分けないです。

  4. KAZU より:

    F15のボタンを押してシャットダウンしたら、
    再起動しなくなりました。
    充電したばかりなのに1年程度で寿命になるのでしょうか?
    その前の動きとして、ボタンを押しても反応が鈍い。
    ボタンを長押ししてもシャットダウンの画面に切り替わらない。
    等の症状が出ていました。
    まずは起動を試みる方法はないものでしょうか?

    1. おっさん より:

      御免なさい。私の持っていたものは、2021年の12月に着用したままプールに入って壊してしまったのでもはや全然操作について分からないんです。
      ただ、パートナーのF15は2年以上問題無く動いている気がしています。参考にならず、申し訳無いです。

      1. KAZU より:

        教えていただきありがとうございました。
        プールで水没されたのですね。
        私のは風呂に何度かつけて入って
        本体とバンドを洗っていました。
        日常生活防水程度の防水だったとは
        値段からするとそんなものだったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA