アンドロイドナビ GPS信号を拾えない!

おっさん的には、意外な物が原因だった!

然、アンドロイドナビがGPS信号を拾わなくなりました。

確に書くと、3分~5分に一回ほど信号を拾い、その際、ヤフーでもグーグルでもマップ上の車の位置はほぼ合っています。

も、固まってしまって、3分程すると動くの繰り返し。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

く何かをしたとかの覚えが無いので、頭の中は????です。

ったATOTOのS8で、GPSが断続的に繋がるという症状が無いか探りましたが、情報は皆無です。

方が無いので、自分で何とかしようと、問題の切り分けをしました。

・断続するという事は、本体へのコネクターがしっかりとはまっていない。

・GPSアンテナのケーブルが断線していて、時々、車の振動で繋がる。

・GPSアンテナの故障。

・本体の故障

、まずは本体への接続状況を確認しようと思いました。


スポンサーリンク

れに備えて休日に早起きして取りかかろうとすると、何だか全然やる気が起こりません。

ずは、インパネ外さないとと思った瞬間、『今日は面倒だから、今度にしよう』っていう感じになって止めてしまいました。

GPSが受信できないときのことを、改めて調べていると、GPSアンテナの下に敷く金属のマットが無いと感度が悪くなる場合があるというもで、これを用意しました。

た、中華製だからGPSアンテナそのものが壊れている可能性も考えて、GPSアンテナも購入しました。

なみに、本体へのコネクターは問題が無ければそのまま使うつもりで、配線を上手く繋げばどうにかなると考え、メーカー純正のGPSアンテナとかは買っていません。

いうか、おっさんが導入したATOTOに適応するGPSアンテナは見つけることが出来ませんでした。

して、先日、突然パートナーがお墓参りに行こうといいだして、なら氏神様もお参りしようという事になり、休みの日に行ってきました。

んだか、天気も良く周辺お散歩も出来て気分良く帰ってきたら、とにかくパートナーが眠気を訴えます。


スポンサーリンク

寝を一緒にしてもなかなか、眠気が去らないようで不思議でした。

朝、何だか凄くスッキリしていて体調が良いんです。

ートナーの眠気も去って、風邪気味だったのも治ったようです。

して、また、GPSの受信状況の断続について調べていたら、ドライブレコーダーが干渉して受信感度が極端に下がり使用不能になることがあるという記事を見つけました。

も、ドライブレコーダが確かに付いているけど、電波干渉の対策品だと明記しているし、今まで上手く使えていたのに、途中から電波の干渉なんて考えられないなって思ったんです。

応、物は試しにとドライブレコーダーの電源を切ったら、何としっかりGPSを受信していて、タイムラグ無くマップ上に自車の位置を表示してます。

波干渉だったようです。

思議なのは、その後ドライブレコーダーの電源を入れても、問題無くGPSを受信しているんです。

なのでしょうか?

んにしても、不思議です。インパネ剥がそうと思ったら、突然やる気がしなくなって、寺さんと神社お参りすることになって、お参りしたら解決策にたどり着くなんて!

仏のお力としか思えないように思えました。

じつけかもしれませんが、本当にそう思ったのです。

あ、それでも何らかの事情で、ドラレコの電波干渉が起こっていたのは事実のようなので、一応 フェライトコア ノイズフィルターを買って取り付けるつもりです。

けてみました。

て、効果の程は?

のところ症状は治まっています。

渉を避ける方法として、ドラレコの筐体をアルミテープで覆うか、筐体の内側にアルミテープを貼るというのもあったので、もしもまた同じ症状が頻回に起こるならやってみようと思いました。

ど、本当に、不思議な感じがしてなりません。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA